人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザンハイブッシュ系の栽培適地

サザンハイブッシュ系品種がどんな地域まで栽培が可能なのか?というお話です。



アメリカ合衆国のブルーベリーネットショップとかでは
それぞれの品種に栽培可能地域が明記されているものが多いです。


1~10で表記されているのですが、その数値は
The United States Department of Agriculture (=USDA) において
気温の違いによって1~10(Zone)に分けた地域です。
アメリカでの地域分けのマップは↓こちらのページの下段のボタン
USDA Plant Hardiness Map
本家は↑ここですが↓こちらの方が分かりやすいみたいです。
The New USDA Plant Hardiness Map


該当ブルーベリーが1~10の中でどの地域が栽培に適しているかを示しています。
(数が小さい程寒い地域で1が最も寒い地域、10が暑い地域です)


MYHP(BlueBerryNote)から切り取って貼りました。
ブルーベリー栽培可能地域←こちらではA~Hもリンクしてあるので
データソースもご覧いただけます。
サザンハイブッシュ系の栽培適地_f0018078_8111496.jpg


オニール・サンシャインブルー・ミスティー・ケープフィアあたりが
比較的耐寒性に優れているようです。

シャープブルー・サンシャインブルー・ミスティーなどが10まで可能となっているので
耐暑性が強く、これらが沖縄でも栽培可能な品種ということになりそうです。

因みに多くのラビットアイ系は7-9です。



(おそらく日本では本州の暖地が8~9で沖縄が10のZoneではないかと思われます)



ノーザンハイブッシュ系・ハーフハイ系・ラビットアイ系も近日UP予定です。

 
by BlueBerryNote | 2007-02-27 07:36 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(4)
Commented by someday at 2007-02-27 18:34 x
はじめまして。somedayと申します。貴重な情報提供有難うございます。おそらく 1から10の気温域は年間の最低気温だと思います。私は大阪北部の住人ですが、今冬の最低気温は-4.1℃でしたのでarea9なのでしょう。
以前、低温要求時間が7.2℃以下という中途半端な数値なので調べたことがあります。7.2゜C(摂氏) = 45゜F(華氏)でした。
ノーザンハイブッシュ系の栽培は手出し無用だと思っていたのですが、昨秋接木の苗を2種買ってしまいました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-02-27 22:26
somedayさん<ありがとうございます。早速、反映させていただきました。そういう意味とすると私のところは今年などは10の地域になってしまいそうです。今年はかなりの暖冬ですからいつもの年なら9くらいのようです。この数値はおそらく栽培適地という意味だと思います。栽培可能地域はもう少し広いのでは?と楽観的に考えていますが、これをみると私もブルーベリー栽培について少し考え直さないといけないように思えてきました。
Commented by しろくま at 2007-02-27 23:59 x
はじめまして、こんばんは。いつも参考にさせていただいています。温暖化が進む昨今、たいへん興味深いデータですね。お互い、安心して楽しくブルーベリーを育てられるようになりたいですね。これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by BlueBerryNote at 2007-02-28 18:27
しろくまさん<初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。どうも日本のブルーベリー栽培は個人レベルではまだまだ手探りでこういった情報も苗業者さんが公開していないというのもかなり問題があると思います。この後、他の系統も公開しますので楽しみにしていてください。


<< 2月の低温要求時間対象時間 サハリン産ピートモスについて >>