人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームセンターであまつぶ星おおつぶ星

今日ちょっと立ち寄ったホームセンターケイヨーD2
あまつぶ星とおおつぶ星が売られていました。
(国産で初めての登録品種らしいです)


こんな大手が大っぴらに2品種並べて売ってるんだから
品種に間違いはなさそうには思いますけど・・・


値段は399円(安くなったな~)
苗は本当にちっちゃいですけどね。
去年の休眠挿しというところでしょうか。
ホームセンターであまつぶ星おおつぶ星_f0018078_18342064.jpg

安いから買おうかと思ったんですが今年の暖冬のこともあるので
今日はお預けで帰ってきました。
(あれこれ考えて買うかどうか決めます)




ついでにその他のものも見ると
最近の入荷らしいアイバンホーが常緑っぽく緑の葉をつけ葉芽も出ていたのが印象的でした
業者の方がハウスとかで管理して育てていたのでしょうね。
左側がアイバンホー
ホームセンターであまつぶ星おおつぶ星_f0018078_18392928.jpg




他にはミスティーやサンシャインブルー、オニール
ダロー、デューク、スパルタンが入荷されていて
ホームセンターであまつぶ星おおつぶ星_f0018078_18394924.jpg




その他は去年の売れ残りのもののようでした。
by BlueBerryNote | 2007-02-19 19:33 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(8)
Commented by かみゅ at 2007-02-19 23:56 x
奇遇です。私も住所は違うんだと思いますが、D2でおおつぶ星とあまつぶ星(値段もおなじ!)を見かけました(私はゲットしました)。
その他の苗も同じような感じで販売してました。
グループ一斉販売したんでしょうかね。
Commented by NH. at 2007-02-20 00:10 x
私の近くにホームセンターケイヨーD2はありません。
スパルタンが売ってるなんてすごいな。家の近くのホームセンター
には置いてありません。おおつぶ星とあまつぶ星もみかけません。
おおつぶ星を接木使用かと現在考え中です。(笑)
Commented by ぴん at 2007-02-20 07:26 x
D2、和歌山に行く時に通ります。今日明日にでもぶっ飛んできます!

おおつぶあまつぶは他のH/Cで昨年10月20日買い求めました。画像と全く同じタイプです。

Commented by BlueBerryNote at 2007-02-20 08:13
かみゅさん<私もグループで一斉販売したのではと思いました。関東圏では割りと店舗が多いようなので参考になればと記事にしてみました。かみゅさんは買ったのですね!そういう話を聞くと私も欲しくなっちゃうな~┐('ー` )┌
Commented by BlueBerryNote at 2007-02-20 08:20
NHさん<うちのあたりでもなかなか変った品種は手に入りません。東京あたりだと色々あるようなんですが・・。あるようなのでおおつぶ星の接ぎ木も良さそうですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-02-20 08:24
ぴんさんもおおつぶ星とかは買っていたのですね。近々行くとの事ですがお目当てはデューク、アイバンホーあたりでしょうか。良苗ゲットできると良いですね!
Commented by ブルーマチス at 2007-02-20 22:24 x
私も、おおつぶあまつぶは他のH/Cで昨年10月に買いました。ラベルも値段も同じです。
あまつぶはちょっと元気なさそうでしたので、2ヶ月後に先端20cmほどを切りました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-02-22 07:28
ブルーマチスさん<20cmも切るということはこの写真のあまつぶ星とかよりも多分大きな苗だったようです。元気になるといいですね。


<< 台木に最適な品種 葉芽の動き出しの状況 >>