人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休眠挿し苗の室内栽培(2)

11月23日に
休眠挿し苗の室内栽培について取り上げました

今日はその経過です。


12月23日
休眠挿し苗の室内栽培(2)_f0018078_9361040.jpg



1ヶ月前の写真(11月23日)
休眠挿し苗の室内栽培(2)_f0018078_937474.jpg



パウダーブルー
ブライトブルー
ブライトウェル
デライト
プレミア
ノビリス
バルドウィン
などです


まず目に付くことは緑の色。前回の写真と青さが殆ど変わっていないです。
屋外のブルーベリーは一部を除いて紅葉しているし
紅葉していないにしてもここまで綺麗な葉のいろのものはありません

それぞれの成長ですが個別に見ると少しずつ成長しています。

地上部は屋外で栽培するようになると凍害などを受けて
自然の剪定を受けてしまうのですが
根の部分も勿論成長していてその成長した根のおかげで
春からの成長がかなり良くなるようです。


今年も年内いっぱい部屋栽培で
来年あたりから屋外栽培に切り替えて低温に当てるつもりです。


このところやっと寒くなってきて
7.2度以下の時間が夜から朝にかけてまとまってくるようになって
外のブルーベリーたちはそろそろちゃんと
眠り始めたのではないかと思う今日この頃です。



-----------------------------------------------------------------------
ここからは前回と同じ内容です。

去年の様子はこちら→0年生屋内栽培

ノーザンハイブッシュ系品種にも初めてコピーできた苗があるのですが
こちらは休眠期間がどれくらいなのか分からないので今回は
外でそのままおくこととしました。

ラビットアイ系とサザンハイブッシュ系の休眠期間についてはMYHP
低温要求時間にまとめてあるので参考にしてください。

ちなみに当年の挿し木苗のような小さな苗なら休眠期間がなくても1年は
普通に成長するようです。
去年の観察の様子→緑枝挿しの苗を低温にあてず栽培
by BlueBerryNote | 2006-12-23 10:00 | 挿し木 | Comments(0)


<< ブルーベリー鉢の水菜 マル5、ウィトゥ4 >>