人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の収穫、蜜柑&黒豆&落花生

秋の収穫、蜜柑&黒豆&落花生_f0018078_18185644.jpg


極早生ミカンの日南の姫





当地は今日も汗ばむほどの暑さです。

前回の記事で暑さも彼岸花までと書いていましたが、それを過ぎての暑さです・・・。
因みに前回の記事では暑さ寒さも彼岸花までなどと書いてしまいましたが彼岸花は暑さの方だけでしたね。
ここも訂正しておきます。





さて、今日は嬉しい収穫3種です。


極早生ミカンと枝豆と落花生が採れました♪


蜜柑は今でも食べられますが、もう少し置くと更に甘さが増してくるので今のところは少しずつ味見しながら食べています。





黒豆は毎年お正月用の煮豆のために作っていますが今年は備蓄が沢山あるので少し来年の種に残して残りは粗方枝豆で食べる予定です♪

春播きの枝豆はあんまり沢山とれないですが秋に採れる黒豆はかなり沢山採れるので私としてはこちらの方がお勧めです。




虫食いの跡もチラホラ見受けられますが・・。

秋の収穫、蜜柑&黒豆&落花生_f0018078_18190432.jpg


中を見ると

秋の収穫、蜜柑&黒豆&落花生_f0018078_18191159.jpg



結構沢山付いていますね♪





最後は落花生。

今年も品種はジャンボ落花生の「おおまさり」


害獣に半分くらい食べられましたが少しは口に入りそう♪

これくらいが後2回ほど取れるでしょう。


秋の収穫、蜜柑&黒豆&落花生_f0018078_18191756.jpg







暑くて借りてる畑の方のキャベツ、白菜、ブロッコリーが、大分苦戦しています。


いつまで経っても暑いのでバッタの害が収まりませんね・・。

10月に入ってからもこの暑さでは、そちらの方はお手上げです・・。














宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログBerryの菜園日記






by BlueBerryNote | 2019-10-06 20:17 | 菜園


<< 台風被害と白菜の植え付け 「暑さ寒さも彼岸まで」ではなく... >>