人気ブログランキング |

ベリー酒作りとグリーンカーテンの完成

f0018078_16375291.jpg






ベリー酒2種を作っています。

左のボトルがゆすらうめ、右のボトルはブルーベリー。

ゆすらうめは2ヶ月くらい経っているので果実の色が大分抜けてお酒の方に移っています。

ブルーベリーは一月経っていないのでまだまだ色は薄めです。


どちらの酒もベースは25度の焼酎で砂糖を500g程入れています。
(ボトルは4lの焼酎ボトル)

果実酒の場合には35度の焼酎が最適らしいようですがなんとかなるだろうと思います・・。

まぁ、適当に香りが移ったら飲み始めようかと思うのでそんなに神経質にならなくても良いと思いますが。
(飲み始めれば1ヶ月程度もあれば空けてしまうでしょうから(笑)







ゴーヤのグリーンカーテン、完成



f0018078_16384000.jpg









ゴーヤのグリーンカーテンも掃き出し窓の部分まで全体的に覆えるようになったので一応、完成ということです。

このまま置けば雨どいまでも程なく届くと思います。

例年だと7月20日あたりだと丁度梅雨明け頃なのですが今年はなかなか明けない様でいつもはグリーンカーテンの完成よりも梅雨明けの方が早いのですが今年は順番が逆ですね。






今日の種蒔き


ニンジンと大根とキュウリの種を播きました。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログBerryの菜園日記






by BlueBerryNote | 2019-07-21 20:22 | ベリー類


<< グリーンカーテンの窓とカンピョウ干し 夕顔(かんぴょう)の初収穫とゴ... >>