人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテン伸ばし方のコツ

2019-06-30 ゴーヤグリーンカーテン



雨が続いて畑の作業はお休みです。
畑の作業はお休みですが雨が降ると作物たちはとても成長が早いです。
ゴーヤのグリーンカーテンも順調にスクスク育ってくれています。

ゴーヤのグリーンカーテンを伸ばすときのコツですが、ともかく最初は横に横に伸びるように導きます。
上に向かって伸びているのを巻きヅルなども無理やり剥がして横にします。

どれくらい延ばしているかと言いますと私の場合は大体1,5m以上伸ばすようにしています。
鉢からもっとも離れたネットの端まで行ったらそこで摘心しておきます。

そうすると其処まで伸びた蔓から出ている葉っぱの付け根の全てから脇芽がどんどん伸びてきます。

ゴーヤの場合は放っておいても上に上に伸びるので上に届いてもスカスカだったりしてしまうので最初は成るべく上の方には行かないように導いて下部の密度濃くするように心がけると良いですね。


↑の写真は漸く横に伸ばす工程が一通り終わったあたり。
これから先端を摘心して上にのばし始めます。




トウモロコシネット、今年は個別にネットします


トウモロコシの第一弾を収穫しました。
悲しいことに6本中2本が獣に食べられました。

グリーンのネットでぐるっと覆って裾の方も石で重石をしておいたのに潜り込んでトウモロコシの片面半分綺麗に食べられておりました・・。

「去年はこれでも大丈夫だったのに」

ということで今年は本数も例年よりも大分少ない数なので個別にネットで対応します。

玉葱用の赤いネットでトウモロコシを1本1本に被せておいてそれぞれ紐で縛っておきます。

収穫は多分来週。無事に収穫できると良いが・・・。

2019-06-30 トウモロコシ個別ネット




初夏採りのキャベツとブロッコリー


2~3月に種蒔きしていたキャベツとブロッコリー。
ミニキャベツの方はこれで3個目の収穫です。

2019-06-30 ミニキャベツ



早生のキャベツも必要ならば収穫可ですがミニキャベツが終わってからの収穫ですね。
4個あるので当分大丈夫。

2019-06-30 早生キャベツ





ブロッコリーは早生と中生がありますが早生がようやく肥大しました。

もう少ししたら収穫ですね♪

2019-06-30 ブロッコリー



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログBerryの菜園日記






by BlueBerryNote | 2019-06-30 20:04 | 菜園


<< サツマイモの蔓挿し用具とかカボ... カボチャのグリーンカーテンや落... >>