人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンジンと大根の種蒔き&我が家流エンドウの植え方


イメージ 1


春の種蒔き第三弾として今日は畑に直播しました。


全部、古い種なので多めに蒔いておきました。

大根だけは、もう一袋ダイソーで買って蒔こうと思います。







我が家流エンドウ類の植え方紹介



市民農園でエンドウ類の成績が良いと誉められたのでちょっと紹介しておきます。



かなりワサワサ茂ってるでしょ↓




久留米豊(実採りエンドウ)


イメージ 2








赤花砂糖エンドウ(鞘食)

イメージ 3







我が家の場合は30cm間を空けて2条蒔きしています。

それぞれの条には株間15cm程度で植えてネットはザックリ覆う形で張っています。


真ん中付近はそれぞれが互いに絡み合いながら育っていくので外側だけをネットで支えれば概ね育っていくようです。




我が家の場合は1畝だけで作っているのでこのやり方が良いですが
沢山の畝で育てる場合は1条植えがスッキリしていて収穫しやすそうですね。





まぁ、種袋の説明どおりにやらない方が良い場合も結構あれこれあるようです。

※例 ニンジンの筋蒔きとか私は絶対やりませんし(笑)



















宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園



















by BlueBerryNote | 2019-03-17 20:32 | 菜園


<< 秋取りも出来るゴールドラッシュ... 越年ブロッコリーの収穫 >>