人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完熟の見分け方(ブルーベリー)

先日色づいたブルージェイです。
私の場合は数粒程度の収穫しかないので収穫期もおのずと分かるのですが
(完全に色づいてから5日前後とちゃちゃおじさんからおそわりました※)
摘み取り園などに出かけた場合はそういったことは分かりません。
今日のブルージェイが調度完熟の特徴を現していたのでUPしてみました。
実を付けている軸の先端(実と軸の接続点)が黒く変色しているのが分かると思います。
これくらいになるとハイブッシュ系・ラビットアイ系共に収穫可能のようです。
(ハイブッシュ系はもう少し早くても良いそうです)
撮影後早速食べてみました。
甘みより若干酸味が勝っていましたが、まあまあ美味しかったです。



※http://blogs.yahoo.co.jp/chachaoji/38006798.html
↑こちらのブログに以下の記述がありました。
ブルーベリーは果実のお尻まで色づいてから5日後が最も果実が大きくなり、
ブルーベリーに甘さがのってきます。
ウエイマウスだけは少し早採りをしたほうが美味しいブルーベリーです
ブルーベリーの作り方の著者小池先生が最近発表したデーターでは全面着色後5~7日で全面着色期の35%増となり最大に肥大すると言っていました。チャチャおじのような生産者が出荷用に収穫するには全面着色後2~3日以内に収穫する事が大切


完熟の見分け方(ブルーベリー)_f0018078_8531444.jpg


完熟の見分け方(ブルーベリー)_f0018078_8533514.jpg









宜しければこちらのページもご覧ください
BlueBerryNote(MYブルーベリーホームページ)
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
ブルーベリー ノート &ガーデン ノート
(ブルーベリーと菜園・果樹・ハーブなどのブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryblogs
by BlueBerryNote | 2006-06-21 07:48 | 収穫関連 | Comments(0)


<< 色づき始めたブルーベリーVol.3 硫安施肥2回目 >>