人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気がないミスティー


昨秋買ったミスティーが元気がありません。
春には芽吹いたもののそれ以降全く動きがなく
一部の葉が黄色くなり始めて心配だった苗でした。
そのまま回復するまで待とうかとも思っていたのですがこの際荒療治をしようと
思い立ち鉢から抜いて用土を崩して見たところやはり根腐れして昨年買ったときのままで
全くと言っていい程根が伸びていませんでした。
とりあえず腐っている部分を取り除き若干ほぐし根洗いしてから改めて鉢に収めました。
地上部も1/3程切り詰めて様子をみることにします。(写真)
(切り詰めた枝はそのままメネデールにつけて今朝挿し木しました)

昨日は通常なら潅水するところなのですが今日からしばらく雨続きの予報だったので
新梢が垂れた数鉢のみに潅水して残りのものは雨が降るまで我慢させることにしました。
サザンハイブッシュ系の数品種は屋根つきの場所に移し雨に当てないようにしています。

下の写真は1月2日の様子です

元気がないミスティー_f0018078_9423862.jpg

元気がないミスティー_f0018078_19512166.jpg

by BlueBerryNote | 2006-06-15 07:58 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(0)


<< 色づき始めたブルージェイ 休眠挿しの経過 >>