人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋蒔き野菜の苗達@タマネギ、エンドウ、ソラマメ、キャベツ

秋蒔き野菜の苗達@タマネギ、エンドウ、ソラマメ、キャベツ_f0018078_19151488.jpg



秋蒔き野菜の苗達が植え付けサイズに育っています。

↑タマネギは小さめですが植え付け可能なサイズにはなりました。月末に植える予定です。




エンドウはスナップとロングと赤と白の砂糖エンドウ。

秋蒔き野菜の苗達@タマネギ、エンドウ、ソラマメ、キャベツ_f0018078_19152611.jpg


こちらは畑に半分植え付けてきましたよ。




ソラマメは赤とロング。
カラスに食べられてしまわぬ様にポットケースを被せています。
こちらもソロソロ植え付けです。

秋蒔き野菜の苗達@タマネギ、エンドウ、ソラマメ、キャベツ_f0018078_19154287.jpg







小さめの苗で冬越しし、いわゆる春キャベツとして収穫するための苗達です。

今年はかなり暖かい11月なので育ちすぎが心配です。
大体葉っぱ10枚くらいで冬越しするのが理想的。
それより大きく成ってしまうとトウ立ちの心配があるのです。

秋蒔き野菜の苗達@タマネギ、エンドウ、ソラマメ、キャベツ_f0018078_1916464.jpg





今年は本当に暖かすぎるほどの晩秋なので野菜の生育が本当に早いです。
収穫の方も漸く本調子になってきて暫く野菜は買わなくて済みそうです♪

秋蒔き野菜の苗達@タマネギ、エンドウ、ソラマメ、キャベツ_f0018078_19162246.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2015-11-13 20:13 | 菜園


<< 暖冬の影響が出始めています 安納芋は難しい?@サツマイモの... >>