人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモなどの植えつけとか種蒔きとか@秋の農作業

ジャガイモなどの植えつけとか種蒔きとか@秋の農作業 _f0018078_188156.jpg

秋用のトウモロコシも無事収穫に至りました。



お盆明けでのんびりしていたら一気に畑の仕事が増えていてビックリ(笑。

しかも今年は夏場にも雨が多いので雑草の生え方が凄いんですね。
例年だと梅雨明けだと夏の日差しに蒔けてお盆明け位までは雑草の成長が滞っている筈なんですが今年の夏はちょっと異常だと思います。

その代わりといってはなんだけれど水分が好きな里芋とかは当地付近では今年はどちらも好成績。
去年一昨年辺りは里芋は苦戦されるかたが多かったようだから悪い事ばかりでも無いですね。


というわけでまず雑草の処理が一仕事でこれで最初の1日は潰れました。


ようやく本格的な畑作業に入る事が出来ましてとりあえず植え付けはジャガイモ、ラッキョウ、ワケギの3種。
種蒔きは先日のキャベツ、ブロッコリー、白菜に続いて極早生の玉葱と人参と大根と秋に収穫のインゲン豆のケンタッキーワンダー。

これだけあると流石にこちらの仕事も大変で一日二日ではなかなか終わってくれません。
この前の土日が雨だったこともあって仕事は遅れるばかりですが仕方が無いから早朝とか利用してコツコツ作業しています。


明日はジャガイモの植え付けと大根の種蒔きが残り半分。
それが終われば一段落出来そうに思います。





去年までは普通に地下植えしていたラッキョウですが粒が小さいので今年はマルチにして植えて見ました。

ジャガイモなどの植えつけとか種蒔きとか@秋の農作業 _f0018078_188324.jpg



時期的には無理かもしれませんがダメ元と思って蒔いたキュウリは一応発芽しています。
左側はケンタキーワンダーを蒔いたポット。
この日採れたトウモロコシもついでに添えて写しましたよ。

ジャガイモなどの植えつけとか種蒔きとか@秋の農作業 _f0018078_1882935.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2014-08-29 20:08 | ブルーベリー


<< 梨の収穫@無農薬 ブルーベリージャム作り >>