人気ブログランキング |

取れすぎたキュウリは浅漬け2種で消費してます

f0018078_18405892.jpg


今年は時期的には3回ほどにズラシながら今までに10本ほどのキュウリを植えつけ育てているところです。

最後に植えた3本ほどはまだ収穫に至っていませんがそれまでの7本からでも毎日5本近いキュウリを収穫出来ています。


通常、我が家で使うキュウリと言ったら1日1本もあれば十分だったので、ともかく持て余して困ってしまっていたのですが浅漬け器を手に入れて浅漬けをするようになってからは消費量が俄然増えて殆どのキュウリを食べきることが出来るようになりました。

↑の浅漬け器の中に適当に切ったキュウリを入れて軽く一握りの塩を振って割と確り圧を掛ける様にしておくとかなり水分が出て軽い塩味の浅漬けが出来るんですね。



我が家の場合は、それを元にして2種類の漬物で食べるようにしています。

一つは
↑の写真の様にキムチ漬けの素を食べる時に軽く掛けて和えてキムチ風に食べる食べ方。

もう一つ
漬物器の中のキュウリから出た水分を一旦全部捨ててから多目の醤油とその半分位の量のお酢を新たに加えてもう一度軽く漬けて食べる食べ方です。
こちらは食べる際にごま油を軽く垂らすと風味が良くなってとても美味しくいただけます♪


ご飯にも酒の肴としても多分美味しくいただけると思いますョ。

良かったら挑戦してみてくださいね。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2014-07-28 20:41 | 閑話


<< 葡萄の袋掛け用の袋作り 秋ジャガの種芋あれこれ >>