新品種!500円玉サイズのブルーベリー!@ラビットアイ系ブルーベリー

f0018078_18155697.jpg


タイタン(Titan)@ラビットアイ系ブルーベリー

500円玉サイズのラビットアイ系ブルーベリーが出来たとなれば一応このブログでも触れておかねばなりません。

やはり大きなサイズへの憧れは永遠ですね(笑。




大関ナーセリーさん 新品種のご案内によりますと

“ジョージア大学は通常の果実よりも、4倍大きいサイズのラビットアイブルーベリーの開発に成功”
樹勢が強く、収穫量もたいへん多い。風味も良く、硬さはきわだって良く、パリっとした食感で果皮も 残りません。また、ラビットアイ特有の種のザラザラ感もありません。
ラビットアイブルーベリーでは世界最大です。
ほとんどのラビットアイ品種は、収穫が進むにつれて果実が小さくなりますが、「タイタン」は適度な潅水をすることによって、シーズンを通して大きさが変わりません。

大関ナーセリーさん 新品種のご案内より抜粋


サイズではハイブッシュ系のチャンドラーが西の横綱ならタイタンは東の正横綱という感じでしょうかね。

ラビットアイ系でも勿論環境によっては今までもマルとかボニータとかで500円玉サイズが出たという話は耳にしておりますがタイタンは潅水を工夫すればある程度は安定して大粒の果実が維持できるということですから、これは楽しみな品種です。

勿論、種のザラツキ感が少ない事とハイブッシュ系のブルージェイあたりに代表される「カリッ」とい食感が楽しみな事は言うまでもありません。


発売が何時になるか不明ですが、遠からず発売されることでしょう♪





(画像は大関ナーセリーさんから無断借用しているので遠からず削除しようかと思っています)
宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-05-02 20:14 | ラビットアイ系品種


<< サツマイモの植え付け@今年も品... 今日はお豆ご飯 >>