人気ブログランキング |

お彼岸でボタモチ

f0018078_18114683.jpg


今日も寒い一日でした。
彼岸までと言いますから明日以降は暖かくなって欲しいものですね。

実際の所は明後日あたりから暖かくなるみたいですね。




今年は3月に入ってからも寒い日が多いですから植物も全体的に開花とか芽吹きが晩いように思います。

ブルーベリーも今年は多分遅れると思います。


去年は3月初旬から暖かい日が多くって植物達も10日くらい前倒しで動き始めていましたが今年は正反対になりそうな感じですね。









ブルーベリーあたりだとラビットアイ系もハイブッシュ系も割と同じ時期に咲きそうだから、丁度開花から果実の成熟までに必要な期間の差だけ収穫も前後しそうに思います。

因みにブルーベリーの開花から収穫までの期間と言うのは
ハイブッシュ系だと60日
ラビットアイ系で90日程度というのが多いですね。

ブルーベリーは開花の時期と開花から収穫までに必要な期間が品種によって異なっています。
これらの二つの要素によって収穫時期が決まります。


例えばオニールは開花も早くて開花から収穫までに必要な期間も短いので極早生な品種なんですが、ミスティーなんかは開花はかなり早いのだけれどそれから収穫までの期間が割と長いので、それ程早生の品種にはならないというような感じですね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2014-03-21 20:11 | ブルーベリー


<< 野菜の発芽の季節です 人参の発芽と大根の種蒔き >>