人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切干大根作り

切干大根作り _f0018078_18282149.jpg

2日程干した状態の切干大根



昨日は風もなく暖かな1日で久しぶりに畑に出て野良仕事に精を出しました。
具体的にはジャガイモの植え付けと晩生の玉葱の最後の追肥をしてきましたよ。

これで暫く畑仕事はお休みで次は多分、人参の種蒔きあたりをすることになると思います。




さて先日大きな大根が取れたので切干大根にして保存する事になりました。

最初の内は割と細かく切っていたのだけれど最後の方は面倒になってきて鉛筆ぐらいの太さのあったんですが干すと本当に小さく縮んでしまうものなのですね。
重さもかなり軽くなりました。



切干大根完成

切干大根作り _f0018078_1829770.jpg


近所の産直ショップでも切干大根と干し芋は見かける事が多いので「皆さん色々必死に工夫しているのだな」とか思ったりしています(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2014-02-12 20:27 | 閑話


<< 漸く光に替えました レッチェナタリア(イタリア野菜... >>