人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉葱の植え付けと今日の収穫

玉葱の植え付けと今日の収穫 _f0018078_1722222.jpg



大分遅れていた我が家の白菜も漸く収穫に至りました。

白菜は早速、浅漬けキムチを作り始めたところです。
大根と人参はこれ位のが3月くらいまで取れると思います。
インゲンは纏まって取れるのはこれが最後かな。大分実の肥大が遅くなったのでそろそろ撤収かもしれません。
生姜はこれが8株の内の一つだけれど味見だけして残りは来年の種ですね。

キャベツが遅れていて初収穫はクリスマス位になりそうです。




10月10日に蒔いた玉葱の苗は大分成長が遅れたので部屋の履き出し窓の所に置いて促成栽培性してみました。
1週間ほど入れただけでしたが、それでも大分成長が早まってなんとか5mm位の太さにはなりました。

玉葱の植え付けと今日の収穫 _f0018078_17224533.jpg


10月3日に蒔いたものと1週間しか違わないのに、その1週間がかなり影響するようですね。
10月3日の分はスクスク育ってなにもしなくて8mmくらいに育ったのだけれど、10日に蒔いた分は何もしなければ精々2~3mm程度がやっとなくらいだったから来年は遅くも10月5日位には蒔こうかと思っています。



あと、プランター三つ分を屋内の空いたところに入れたのであと200本くらいは苗が出来ると思います。今度の土曜日にはその苗も出来上がるのでそれを植え付けたら我が家の今年の畑の仕事納めとなりそうです。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2013-12-08 20:22 | 菜園


<< ホウレンソウとタアサイ 柑橘のはるみと奈津美 >>