お腹が出てきたので運動始めました(笑。

f0018078_17383811.jpg

自家製腹筋台


加齢で基礎代謝が減ったことと運動不足も祟ってか、最近少しずつ体重が増えてきてお腹もちょっと出てきていました(笑。



取り返しが付かなくなる前に、なんとかしないと思っていたところ、「ひろいもの」という本を読みまして、内容は「ふとしたきっかけで何かに捉われていた人が前向きに歩きだす」みたいな感じの本なんですが、それに触発されて、ちょっとだけ運動を続けるようになりました。

f0018078_17385591.jpg




運動といっても、1回でやる分はほんの少しなんですけどね。

冒頭の写真は有り合わせで作った腹筋用の斜めの台で、これで最近は15回くらい腹筋運動をしています。
他は鴨居を利用して懸垂を15回、腕立て伏せを40回、スクワット(頭の後ろで手を組んで立ったりしゃがんだりを繰り返す)を20回

それぞれ1分も掛からないので実際に運動しているのは4分以下なんですが疲れて息が切れるので休み休みやっています。

上記の4種の運動を、朝と夜に一通りやるようにしているわけです。




こんな程度なんで、勿論体重は減らないわけですが無駄な贅肉が結構筋肉に変わってくれているようで、お腹も少しは割れて見えるようになりました。
肩とか胸の丸っきりの贅肉から一応筋肉っぽくなって肩幅も広くなったみたいなので結構良い感じだと思います。


上で書いたのは最近やっている運動の量ですが、最初は腹筋も10回やるのも大変だったし、懸垂は5回も出来ませんでした(笑。腕立て伏せも20回くらいでもきつかったので、それでも体力も戻ってきているみたいです。


上でもちょっと書きましたけど、中年になると太ってしまう人が多いように思います。
体重を減らすのは大変なので贅肉をなるべく筋肉に変えていくと言うのが割と簡単で良いように思います。筋肉が増えてくれると減ってしまった基礎代謝のほうも少しは増えるらしいので多少はダイエット効果の方も期待できるそうですよ。


無理をすると続かないので大変な時は量を減らしたり、朝か夜の片方をサボってしまったりと適当にやりつつも全くやらないことはしないようにして細々と続けています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-09-14 20:37 | 閑話


<< 秋取りインゲンの発芽 極早生玉葱の発芽 >>