人気ブログランキング |

ブルーベリーの花が沢山咲いています。

f0018078_19235461.jpg

チャンドラーの花(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー)
今年も500円玉サイズのブルーベリー出来ると良いな(笑。




今年の春は早い時期から暖かくなったので全体的にブルーベリーの開花時期が早まるものと思っていました。
けれども、我が家の開花の様子を観察していると思ったほど早まってはいないように思います。
確かに去年当たりよりは早いことは早いのだけれどラビットアイ系とかノーザンハイブッシュ系で一週間くらい早く程度の感じです。
勿論、サザンハイブッシュ系の早いのは大分早かったんですけどね。

やはり、ラビットアイ系とかノーザンハイブッシュ系あたりだと早く咲きすぎて花や実が傷まないように早すぎる開花を抑制する仕組みがあるのかもしれません。
(我が家だけのことなので精しくは分かりませんが・・・。)





クライマックス(ラビットアイ系ブルーベリー

f0018078_19241843.jpg


バルドウィンはまだ蕾ばかり殆ど咲いていない状況です。

f0018078_1924329.jpg


基本的にブルーベリーの収穫期には雨が降っていない方が良いとされています。

ラビットアイ系ブルーベリーに付いてですが、これくらいの開花だと丁度梅雨明けくらいから収穫が始まる感じだと思います。

ノーザンハイブッシュ系の早生の品種たちも開花が早ければ梅雨前に収穫できるのでその点は好都合ということになりそうです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2013-04-13 20:22 | ブルーベリー


<< 春キャベツの収穫と初夏取りキャ... 園芸が好きな人にお勧めの本 >>