人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月で小豆粥

小正月で小豆粥_f0018078_18294916.jpg


wikiによると

日本においては、小正月の1月15日に邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べる風習がある。


だそうです。


我が家でも毎年行う行事となっています。
まあ、小豆の代わりに家で取れた小豆やササゲを使いますし、お正月の残りのお餅を使うので全く経費がかからないのも良いですね。




他には今日は塩昆布と海苔とかベーコンエッグとサラダを添えて食べました。






小豆粥の後はうちでは恵方巻きを作って食べるのが慣わしです。

今年の節分は、2月3日(日)。
今年の方角は南南東、ほぼ南ですね。

正しい食べ方は、夜に、恵方巻きを切らずに無言で「今年の方角」を向いて食べるそうです。
この時、お願い事をしながらたべると良いらしいですよ。


そろそろ巷では恵方巻きのチラシも見かけるようになりました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2013-01-15 20:30 | 閑話


<< 春キャベツの成長は晩い あなたのパソコンは男?女? >>