人気ブログランキング |

焼餅と読書

f0018078_19532178.jpg


昨今は御餅も一年中店頭で見かけるような気がしていますがやはりお正月が近づいてくると食べたくなって焼き網で炙ったりしています。


焼餅も久方ぶりで軽く焼いてから醤油をつけてもう一度網で焼くと醤油が焦げる香ばしい香りについ顔も緩んでしまったりします。


今日は醤油をつけて海苔を巻く、所謂磯辺焼きと黄粉を付けて食べました。



私などはこんな物で幸せな気分になれるので全く安上がりに出来ています(笑。




菜園関係の正月の準備の方も着々と進んでおりまして、今日は黒豆を抜いて干し始めたりもしています。
f0018078_19534338.jpg







お正月の黒豆、ナマス、お雑煮あたりはなるべく自給できることを目標としています。






図書館通いもまだ続いていてまたまたあれこれ借りています。
f0018078_19535994.jpg




今日のお勧めは「天地明察」
岡田准一主演で映画化もされているようですね。

You tube動画↓

映画「天地明察」予告篇





図書館でネット予約していましたが先に予約した人が結構沢山いたようで漸くメールで通知が来まして早速借りて読んでいます。

まだ途中ですが面白いですよ。
130万部売れたとからしいです。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-11-21 20:52 | 閑話


<< モグラ避け風車作り はるみ(柑橘)の裂果、ビオレー... >>