人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津の輝の裂果@柑橘

津の輝の裂果@柑橘 _f0018078_18502286.jpg

日南の姫


今朝は寒かったですね~
寒くなると予報でやっていましたから我が家もコタツを出しましたよ。
コタツと言えば我が家ではコタツ蜜柑(笑。
と言うわけでも今日は柑橘の話題です。



今年も柑橘類が徐々に肥大してきています。

極早生の日南の姫は徐々に色づいてきています。(冒頭の写真)
この品種は9月には収穫できる品種らしいのでそろそろ食べても大丈夫だと思います。
とは言え今年は一つだけ(笑。




来年収穫の品種には他に「はるみ」とか「西南の光」、津の輝とかがありまして、はるみは5~6個ですが私のコブシより大きいくらいのが実っています。(西南のひかりと奈津美は今年はお預けです)
津の輝の裂果@柑橘 _f0018078_18504153.jpg




問題は津の輝で裂果が三つほどありました。
津の輝の裂果@柑橘 _f0018078_18531226.jpg



調べてみたら過乾燥だとこういうことが起こることがあるそうです。
そういえば柑橘にも裂果が発生しやすい品種が幾つかあると言うことを以前聞いたことがあったからそれほど酷いほどでもないのだけれど津の輝も油断しないほうが良いようですね。

今年は雨が少なかったからちょっと油断しましたかね。
来年は気をつけようと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-10-24 20:49 | ブルーベリー


<< ほうれん草、収穫と植え付けと種蒔き 極早生玉葱の植え付け >>