人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉葱の発芽、キャベツの被害

玉葱の発芽、キャベツの被害_f0018078_19192914.jpg


極早生玉葱は順調に発芽しました。

玉葱の苗は高い時は1本5円とかしますから失敗はきついので苗作りは何時も少し緊張します(笑。

もう少ししたら長期保存が効く品種を2種類、1000本くらい作ります。
因みに去年は800本植えました。




夏蒔き、秋取りインゲンの第二段も無事植え付けが終わりました。

コガネムシが心配ですが今くらいになると減ってくるようなので何とか成るだろうと、たかを括っています。

玉葱の発芽、キャベツの被害_f0018078_19194518.jpg


玉葱の発芽、キャベツの被害_f0018078_1920175.jpg





他には早生のキャベツが芯食い虫の被害が酷くてかなり苦戦しています。

酷くなければ脇芽を発生させて出た脇芽の一つだけを残しておいて、それだけを大きく成長させるようにしておけば収穫も可能なわけなんですが、被害が酷くて脇芽もやられてしまったので、諦めて出直すことに決めました。極早生の「よかまる」というミニキャベツの種があったので、それを急いで蒔いておきました。

玉葱の発芽、キャベツの被害_f0018078_19204755.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-09-10 20:18 | 菜園


<< ブルーベリージャムの種を取り除く件 グリーンカーテン近況 >>