人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めて育てている夏の豆2種

今年初めて育てている夏の豆2種_f0018078_19254738.jpg

赤花古市ふじ豆


今年は目新しい物は少ないのですが豆科の2品種は初めての物を育てています。

赤花古市ふじ豆は国華園さんで一袋150円だったので買ったのですが情報が少なくて、どんな物かと思っておりました。


花が咲いて分かりました。
ふじ豆の「ふじ」は藤の花のような花と言うことなのでしょうね。

丁度藤の花を逆さまにした感じの赤い可愛らしい花が沢山咲くようになりました。
今年初めて育てている夏の豆2種_f0018078_1926236.jpg




幼果もポツポツ見られるようになりました。

美味しい実であって欲しい!






もう一つのマメ科の品種は沖縄県育種のインゲンの「ハイブシ」です。


夏場の暑い盛りなのに生育旺盛でとっても育てやすいですね。


台風被害で大分遅れていましたが漸く初収穫に至りました。


右のやや短いのがハイブシで左が普通の蔓ありインゲンのセリーヌです。
今年初めて育てている夏の豆2種_f0018078_19262430.jpg


味としては、まあ普通にインゲンの実で甘辛く炒め煮して美味しく食べることが出来ました。


これは来年も育てても良さそうです♪







畑では他に三尺ササゲの「華厳の滝」も花をポツポツ咲かせ始めてこちらも程なく収穫することが出来そうです♪

今年初めて育てている夏の豆2種_f0018078_19263821.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-07-30 20:25 | 菜園


<< 夕顔の空中栽培 ラビットアイ系ブルーベリーのオ... >>