人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビットアイ系ブルーベリーのオクラッカニーの試食

ラビットアイ系ブルーベリーのオクラッカニーの試食 _f0018078_19345883.jpg

オクラッカニーは去年もほんの少しだけ味見しましたが今年はもうちょっとだけ多めに実らせたので程ほどに試食することが出来ました。


カット面はやはり去年同様、種の少ないこと、種の小さいことが窺えます。
食べてみた感じでも数粒なら殆ど種を感じないくらいの食感でしたし、もうちょっと多く頬張ると流石に種が残りますが以前のラビットアイ系と比べると比較にならないくらい食べやすいと思います。


ベッキーが割りとこんな感じなのだけれど、あれは実の付きが悪くって我が家でもリストラ候補に挙がっているくらいだから豊産のオクラッカニーはその点もクリアしていて、やはり今後主流となって行きそうに思います。


味は割りと酸味が少なめで先日のコロンブス同様未熟果も無闇に酸っぱくないようなので摘み取り園でも人気が出そう。


他に歯ごたえと言うか噛んだ時の感じですがブルージェイみたいに「カリッ」っとまでは行かないけれど「コリッ」くらいの歯ごたえはあるように思いました。
この食感の良さも好印象でポイントアップだと思います。



パテント品種だけあって、やはり欠点は少ない感じの品種ですね。
ただ果実のサイズは、やや大きい程度みたいなのでその点はあまり期待しないほうが良さそうに思います。

ラビットアイ系ブルーベリーのオクラッカニーの試食 _f0018078_19352659.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-07-28 20:34 | ラビットアイ系品種 | Comments(2)
Commented by Reveille at 2012-07-29 07:16 x
おおっ、もうオクラッカニーが収獲できましたか。早いですね~。
我が家は、畑に植え付けたので、まだ実が小さいです。8月の終わりくらいになりそうな予感です。
オクラッカニー、美味しい品種ですよね。私も初めてこの実を食べた時は感動しました。
今年は、まだオクラッカニーは幼果なので、味はみれていません。大分の私の山の畑では、ようやくラビットアイの収獲が始まりました。
今年は、雨続きだったので、ラビットアイの本格的な甘みが付くのは、来週くらいからの様です。
Commented by くまくまばんばん at 2012-07-29 22:27 x
こんばんは。
順調に収穫作業が続いているようですね(^^)
うちのほうもREも色付いてきて、ぼちぼち収穫しております。が、道路脇に植えてある木の果実(数個ですが)を昨日収穫しようとしましたら、ごっそりなくなっておりました(汗
気づいたときに収穫するようにしないといけませんねぇ(^^;
REは種が気になると方々で見かけたように思いますので、気掛かりでしたが意外と気にならないものですね(私が鈍感なだけ??汗)


<< 今年初めて育てている夏の豆2種 夏の種蒔きとスイカの収穫 >>