人気ブログランキング |

今年の最大のブルーベリーは25mm

f0018078_18581817.jpg


色づき始めて1週間、台風被害で一部落ちてしまったものもありましたので若干残念な結果となりました。

ブルーベリーは早く色づいたものの方が大きくなる傾向にありますので色づき始めが楽しみなわけですが、この前の日曜日の記事UPした最初に色づいた果実は落ちて2番目以降の果実の計測となりました。


今年も500円玉サイズを狙っていたわけですが今年はそれにはちょっと届かず25mmということになったようです。

一応今後も注意しますが、多分これが最大だと思います。



私はもう慣れてしまっているから特に感慨もないのだけれど
昨日も知り合いの親子連れ3組ほどが家にブルーベリー狩りに見えられまして、チャンドラーのサイズには驚かれているようでした。(摘んで食べたり、若干未熟な物もジャム用にと台風被害を免れたブルーベリーを沢山摘んで帰られました。)


まあ、25mmくらいのは割と普通に成りますから、やはりチャンドラーはお勧めで、1本くらいは、そういう楽しみの品種があるのも楽しいかと思います(笑。

f0018078_18585291.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-06-24 20:58 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2012-06-28 20:09
樹が充実したら大粒がゴロゴロ出来そうですね。我家のはまだ中苗で、そこまでは行っていませんが、幼果の時点から大粒の片鱗が見られます。じっくり大苗にしてから成らせるのが良さそうですね。
Commented by くまくまばんばん at 2012-06-30 21:29 x
こんばんは。
今年も、たくさんの収穫がありそうで、うれしい悲鳴ですね(^^)
しかも、2cm越えの大物がごろごろあるというのは見ごたえもありそうです。
うちも、収穫が始まりまして毎日ボツボツと収穫をしております。
今年は、ブルーベリーアイスになるくらい収穫できそうですが、実は小さいです(^^;
Commented by BlueBerryNote at 2012-07-04 19:01
かいづさん家のチャンドラーも中苗というほどになったなら来年は期待できると思います。チャンドラーは元々花芽はそれほど多くは出来ない品種のようだから、更に調整して少しだけ成らせれば来年大丈夫だと思います。

くまくまばんばんさん<ブルーベリーアイス楽しみですね。木が大きくなるまでが待ち遠しいけれどいつの間にか過ぎちゃいますよ(笑。
木が大きくなれば実も大きくなってくるので量もサイズも徐々に上昇してきます♪
Commented by Reveille at 2012-07-09 00:54 x
25mmは素晴らしいです。(*^ ^*)
大きいのがゴロゴロって言うのを見るだけでも、テンションが上がりますね。


<< ガーデンハックルベリィの色づき 市民農園の台風被害 >>