人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの台風被害、停電もありました。

当地、静岡県西部でも今回の台風で色々被害が出ているようです。



ブルーベリーの台風被害

我が家だと野菜は多かれ少なかれ全体が傷んでいますし、色づいて食べ頃だったブルーベリーも相当な量が落果してしまいました。

まだ緑の果実は大丈夫だけれど青く熟したのが落ちますね。

ブルーベリーも振動で収穫する機械を研究開発されている方もいるのですが、確かに熟したブルーベリーは激しい揺れでも落ちてしまうことも多いようです。



対策としては台風が来る前に摘んでおくしかなさそうに思います・・・。




市民農園のほうはまだ見に行くことが出来ていないのだけれど明日行って様子を見てくるつもりです。

被害が少なければ良いのだけれど・・・。




停電の件

昨晩、雨風が漸く少し弱くなったと思った頃に停電がありまして、復旧するのに今日のお昼前くらいまでかかってしまったようでした。


去年の9月の台風は日中のことだったから明かりの心配はなかったけれど、今回は大分夜も更けたころなので真っ暗で色々苦労してしまいました(笑。

まあ、我が家は発電機がありますから発電機が稼動しだせば大分便利になりますけどね。
蛍光灯のスタンドとパソコンとテレビと冷蔵庫だけ復旧できれば、概ね不自由はありません♪






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-06-20 20:33 | ブルーベリー | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2012-06-20 21:39
今回の台風は直撃でしたね。。。
落果はこちらでも多かったですか、、、我家でも鉢が倒れてかなりの落果に枝折れでした。残ったものに期待です。
それにしても停電までありましたか、発電機が有ると心強いですね!
Commented by BlueBerryNote at 2012-06-24 19:23
そちらの被害も甚大でしたか・・・。天災とは言え、残念ですよね。
こればかりは仕方ないので6月の台風だけは来ないでくれと祈るほかありません。
発電機の方ですが、やはりあるとかなり違います。夜中に蛍光灯の灯りがあると気分的にも大分落ち着ように思います。安くはないけれど無闇に高いという程の物でもありませんから1台お持ちになるのはお勧めですよ!
Commented by jam at 2012-06-28 13:02 x
はじめまして。
jamと申します。突然のコメント失礼致します。
今年の冬に食べた‘はるみ’の種を土に埋めておいたものが発芽し、
ずっと成長は遅かったのですが、最近になって日に日に青々と元気な葉が育ってきています。
まだまだ小さな芽といった感じですが、1つのポットに2つ並んでいるので
そろそろ1つずつ今より少し大きいポットor鉢に植え替えてあげようかと思っているところです。
そこで、このまま大切に育てたら実がなるまでに成長するものか?と思い、検索していてこちらに辿り着きました。
‘はるみ’を育てていらっしゃるようで、いろいろ教えて頂けたらと思いましてコメントさせて頂きました。
今まで食べた果実の種から発芽させたことなんて経験が無く、どう育てたら良いものか・・・^^;
でも、とっても嬉しいので大事に育ててみたいので、育て方をご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by BlueBerryNote at 2012-07-02 19:43
jamさん<初めまして。
発芽した苗は、はるみの種の実生苗ということになると思います。
大きく育ててちゃんとした木になったなら実もちゃんとつけてくれると思います。
ただ実生の場合はある程度似た品種にはなると思うのですが種から育てた場合には親とは違う品種になります。
おそらく若干親品種よりは劣る品種になる場合が多いようだけれど家庭で楽しむなら大丈夫な場合も多いような気がします。
実生苗を育てて楽しんでらっしゃる方も私も何人も知っていて、もしやとてつもなく良い品種が出来ないかと楽しみに育てている方もいらっしゃいますよ。
強く育てたい場合は接ぎ木にするのが最善なので出来れば接ぎ木にも挑戦されるのが良いだろうと思います。
Commented by jam at 2012-07-03 15:06 x
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうなんですかぁ・・・親とは違う品種になるんですか!?
初めて知りました(^^;
本当に何の知識も無く、ちょっとした家庭菜園も初心者なものですから・・・。
接ぎ木ですか?そんな本格的なことは考えもしませんでした(^^;;
とりあえず、2つ並んでいたのを1つずつ別の鉢に植え替えてみたところです。
いつか実がなる日を気長に見守っていこうと思います(^^)


<< 市民農園の台風被害 トウモロコシの台風対策は4本結束 >>