人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めて育てる豆類

今年初めて育てる豆類 _f0018078_196543.jpg



懲りもせず、又ホームセンターに立ち寄りまして見切り品を物色してまいりました。
見切り品で買うものは大抵、是非育ててみたいという程のものではなくて珍しいから育ててみようかと言う感覚のものが多いです。

今回は豆類で赤飯用のササゲと餡子のための大納言小豆の苗を一つずつ求めてきましたよ。

私はささげだけにしようと思っておったところ、普段は品種選びには余り口出ししない婆ちゃんが小豆も是非作りたいと意欲満々(笑。

とりあえず、今年は種を採るためだけに一ポットずつ買いました。




種を買っても知れたものなんですけどね(笑。

自分で種を増やすところから始めるというが、何故か性に合っているみたいです。
ケチなことも勿論ありますが(笑。




他に今年初めて育てる物は以前も紹介したと思いますが

沖縄県の育種のインゲンのハイブシと

今年初めて育てる豆類 _f0018078_1962252.jpg



もう一つは余り素性が良く分からない豆類の赤花古市ふじ豆という品種です。

今年初めて育てる豆類 _f0018078_1964179.jpg




ハイブシの方が既に20cmくらいに成長していて順調に育っています。

ふじ豆の方は昨日蒔いたばかりなのでまだなんともいえません。





秋以降は赤飯もちゃんとしたササゲで炊くことが出来そうですし、上手く行けば秋のオハギは自家製餡子で作ることが出来るかも知れません♪


まあ、餡子の方は既に出来あがった物が安い値段で売られているご時世だから自家製餡子はちょっとだけ贅沢かもしれません(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-06-01 20:04 | 菜園


<< ブルーベリーの色づき第二段 ブルーベリーが色づき始めました >>