人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの幼果&チャンドラーの摘果

ブルーベリーの幼果&チャンドラーの摘果_f0018078_1930108.jpg

スター(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の幼果



例年よりは遅れているとは言えブルーベリーの幼果も徐々に大きくなっています。

(ハイブッシュ系は順調に肥大しているようですがラビットアイ系は若干遅れているように思います)


ブルーベリーの幼果を眺めたり、大きくなる様を観察するのも楽しかったりしています。



マグノリアの幼果

ブルーベリーの幼果&チャンドラーの摘果_f0018078_19302387.jpg






チャンドラーの摘果


幼果が膨らんでくると例年通り摘果の時期でもありまして、今年は割りと摘果も控えるつもりでいますが、やはりチャンドラーだけは少し摘果をしておきました。

一応今年も大きなサイズのブルーベリーにも挑戦してみたいですからね。




ブルーベリーは最初が小さいと最終的にも大きくならないことが多いので小さいものは取り除いて大きな物に栄養を集中させて大きな果実を目指します。



この果房を
ブルーベリーの幼果&チャンドラーの摘果_f0018078_19304337.jpg




これくらいに減らしました。
ブルーベリーの幼果&チャンドラーの摘果_f0018078_19305783.jpg




今年も500円玉くらいを目指しましょうかね。


500円玉サイズのブルーベリーは一粒100円くらいで売られたこともあるんですよ。参照↓

二戸観光協会 ブルーベリーの最大粒種「カシオペア・ブルー」発売




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-05-24 20:29 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2012-05-26 22:06
しっかり肥大して、良い感じのクラスタになりましたね。
我家でも今年は実成りが良くて、クマバチのお陰だと思います。スパルタンも肥大していますが、果柄が長いですね。チャンドラーもあれ位長ければ楽でしょうが、それよりも摘果して余裕を持たせるのが良さそうですね。
Commented by BlueBerryNote at 2012-05-30 19:47
かいづさんの所にも熊蜂の常連さんが出来ましたか!
心強い限りですね♪
今年は益々楽しみになりそうですね!


<< エンドウ支柱の再利用のカボチャ棚 トウモロコシの溝植えとサツマイ... >>