人気ブログランキング |

ブルーベリーの花のための防鳥ネットは今年は不要みたいです

f0018078_1915129.jpg

ラヒの花


ラビットアイ系の花も大分咲きそろって来ています。
それでもまだ余り咲いていないラビットアイ系もあったりしてラビットアイ系の満開は5月に入ってしまうかもしれません。



今までも何度も書いてきましたが今年のブルーベリーの開花は大分遅くって全てが短期間に纏まって咲く傾向にあるように思います。

ブルーベリーの開花が遅れると、やはりその分収穫も遅れるだろうし開花が纏まれば収穫も一時期に集中して家庭での栽培では良い事は余りないのだけれど一つ喜ばしいことがありました。


例年ですと開花の時期にはヒヨドリなどに花を食べられてしまうので防鳥ネットを張っているのが通例なのですが今年はヒヨドリの被害がかなり少ないように感じています。

全くないというわけではないのだけれどいつもの年に比べると明らかに被害が少なくて今年は花も多めに咲かせてもいますから少しくらい食べられても大丈夫じゃないかと思います。



今年、どうしてヒヨドリ被害が少ないのかを考えてみたところ幾つか理由が浮かびました。


理由としてはブルーベリーの開花が遅れた事で野山でも色々な花が咲き植物も育ち虫なども増えてきて鳥の餌が豊富になっていることで特にブルーベリーを狙う必要がなくなったのではないかと思います。

例年だとサザンハイブッシュ系あたりの早生品種だとまだまだ寒い日がある時期から咲き出しますから野山に餌が少ないだろうと思います。

もう一つはブルーベリーの開花が一時期に集中したのでヒヨドリの数に対して花の数が多いから食べ切れないということもありそうに思います。




と言うようなわけで今年は花の時期の防鳥ネットは我が家でとりあえず張らないことに決めました。

あれもやはり結構邪魔ですからね(笑。

勿論、収穫の時期には張らないといけないと思います。



バルドウィンの花
f0018078_19161039.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-04-25 20:14 | 防鳥関連 | Comments(5)
Commented by くまくまばんばん at 2012-04-27 23:21 x
こんばんは。
おぉ~、ブルベリが満開ですね~♪
当地もやっとこさ、ブルベリが満開に近くなってきましたよ~(^^)
今年は、花芽を結構やられてしまいましたので、満開と申しましてもちんまりですが。。。(苦笑)
たくさん実がついてくれそうですね(^^)
Commented by kaizu_3 at 2012-04-28 22:51
ヒヨドリが少ないですか!良かったですね。
我家ではカラスがやってくるとヒヨドリが居なくなります。何かの因果関係があるんでしょうね。
キンリョウヘンのつぼみが丸くなって、そろそろのようですね。しっかり待ち受け箱も用意されて、是非とも入って欲しいですね。
Commented by Reveille at 2012-05-01 15:08 x
今年はラビットアイの花の付きが特に良いですね。こちらも同様かも知れません。ヒヨドリは花をつつきに来ていません。
たまにメジロが蜜を吸いにやってきますが、害を及ぼしているほどではありません。
Berryさんのところはサザンが順調に滑り出しだったので、今月末には少しづつ収穫ができそうですね。
楽しみですね。(^ ^)v
Commented by BlueBerryNote at 2012-05-30 19:50
くまくまばんばんさん<今年は順調みたいですね。
ブルーベリージャム、是非挑戦してみてください。少しだけでも電子レンジでチンする方法もありますからとりあえず試してみると良いですよ。

かいづさん<カラスは何故か我が家には来ないので分かりませんが畑の方には常駐しているから今度様子を見てみます。そう言えば確かに畑では1年中ヒヨドリは見かけなかったような気もします。
キンリョウヘンの方は今年はお預けとなりました(笑。
Commented by BlueBerryNote at 2012-05-30 19:52
Reveilleさんの所でもヒヨドリは他の美味しい物に夢中なのかもしれませんね(笑。今年みたいなことは異例だと思うので来年はまたヒヨドリとの戦いになるんだと思います。


<< ミツバチ蘭(キンリョウヘン)咲... ビニール袋のスイカキャップと野... >>