人気ブログランキング |

ブルーベリーの開花と葉芽

f0018078_1965835.jpg

愈々と言うか、やっとと言うべきかサファイア(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の花が咲きました。
早いのは良いけれど今年のような寒い冬(もう春?)はこれからの冷害も心配な品種かもしれませんね。


ブルーベリーは基本的に花が少ないと葉が早く伸びだすのだけれど、このサファイアはやはり花先行みたいです。
花が咲いて同時かやや遅れる感じで葉が展開し始めるみたいです。
f0018078_1971321.jpg



ミスティーの方は花芽も割りと多目だけれど花よりも葉の方が先行しそうな勢いです。
f0018078_197278.jpg



他にはシャープブルーとスターあたりに葉芽が見られるようになりました。

ラビットアイ系だとベッキーとクライマックス当たりの花芽が大分膨らみ始めてきているようだけれど、葉芽はまだ確認することは出来ませんでした。



これから雨がちな日が続くようだけれど気温は高めに推移するようですね。
去年の用な遅霜とかとかは今年は勘弁して欲しいものです(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-02-28 20:06 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2012-02-28 19:17
お久し振りです(^^)
我家でもミスティーやサンシャインブルーなどがパンパンに膨らんできましたが、まだ花芽の延長でつぼみまでは行っていません。サファイアはかなり早いようですね。
因みに我家のミスティーは、葉芽と花芽の動きが同じ位です。
Commented by くまくまばんばん at 2012-02-28 23:49 x
こんばんは。ご無沙汰いたしております。
そちらでは、もう花芽が開花ですか(驚き)
寒の戻りでせっかく咲いた花が、枯れてしまわないと良いですね。
うちのほうは、まだまだ寒く、今朝も氷点下3℃でしたよ(^^;
隣県だと申しますのに、そちらは春の気配を感じて、こちらはまだ冬を感じております(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2012-03-10 19:40
かいづさん<そろそろそちらでも咲き始めたかもしれませんね。
蕾が沢山だと葉は遅れるものが多いみたいだから、かいづさん家のブルーベリーは蕾が適正な数なんだろうと思います。

くまくまばんばんさん<我が家も今年は結構寒くて梅が一月も遅れて咲き始めたくらいです。来週あたり又少し冷え込むみたいだからこちらも寒くなりそうですよ。


<< 玉葱の追肥と草取り クリスマスローズが咲き始めました >>