人気ブログランキング |

ブルーベリー寿司とブルーベリーのいなり寿司

我が家のブルーベリージャムも後一瓶で終るのでそろそろ冷凍してあるブルーベリーでジャムを作ろうかと考えたりしています。



このブログでもブルーベリーを利用した加工品も色々ありまして折に触れて紹介したりもしているのですが今日もちょっと変り種を一つ紹介してみようと思います。



吉備中央町商工会さんが運営しているブルーベリー王国というHPで取り扱っているの商品の中にブルーベリー寿司というのがあるんですね。


ブルーベリーの果汁で色付けをしているものだから紫色のちょっと変わった寿司飯になっています。

寿司飯が紫なのは「まあそんなものだろう」くらいだったのですがその中のブラックいなり寿司という商品は流石にちょっとビックリしました(笑。


名前の通り本当に油揚げが真っ黒です。




私も割りと何でも挑戦してみたがる気質ですからブルーベリーのチラシ寿司くらいはそのうち作ろうかと考えたりしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-02-10 20:58 | ブルーベリーの加工 | Comments(2)
Commented by Reveille at 2012-02-16 01:45 x
ブルーベリーは人間が食べるもの、と言う概念がありましたが、ワンちゃんと一緒に食べる、なんてびっくりしました。それもあり、なんですね。
ホットケーキは蒸しパンよりも短時間で焼くからか、意外とアントシアニンの色が残っているんですね。クリームチーズとの組み合わせは、とても美味しそうです!!!
Commented by BlueBerryNote at 2012-02-23 19:20
Reveilleさん<人間にも良いのだから犬の健康にも良いのでしょうね。
しかし、私としてはかなり勿体無い気がしてしまいます(笑。
我が家では小さくて薄めのホットケーキを2枚焼いてドラ焼きみたいにして食べたりすることも多かったりするんですよ。
ブルーベリーも酸味があるからチーズケーキに合いそうですね。


<< 野菜の発芽とジャガイモの小芋の... 早生エンドウの花と2月に蒔ける種 >>