人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の収穫と近況

畑の収穫と近況_f0018078_1818475.jpg


畑に行って正月用の野菜を調達しておきました。


出来が悪い大根をナマス用に抜きました(笑。人参もナマス用ですがこちらは小さめだけれど割とまともなのがとれました。

今年は白菜とキャベツの出来は上々ですが白菜には害虫被害があるものもありまして、虫食い部分を取り除くと真ん中の白菜のように大分小さくなってしまいます。

まあ、小さくても食べられるから大丈夫♪
白菜はいつものように浅漬けしてキムチの素を絡めて食べています。
我が家は正月の雑煮でも白菜を入れるのでそちらでも使います。




キャベツは今年は頗る出来が良いのだけれど思ったより消費が激しくて3月まで間に合わせるつもりのものが其処までは無理かもしれないと思っています。

逆に白菜は余りそうなのでキャベツと白菜の数が逆だったらと今更ながら自らの読みの甘さに呆れています(笑。



畑の収穫と近況_f0018078_1825234.jpg

真ん中あたりのキャベツの畝は殆ど残っていません。
奥の方にもう1列15個くらい残っているのでそれを大事に使います。



玉葱
畑の収穫と近況_f0018078_18272826.jpg




ニンニク
畑の収穫と近況_f0018078_1827075.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-12-29 20:18 | 菜園


<< 黒豆とナマス作り@自家製野菜の... ホルトブルーペティットの開花@... >>