人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬に咲くパイナップルセージ

冬に咲くパイナップルセージ_f0018078_18385751.jpg


夏の間、葉ばかり茂るパイナップルセージが満開になりました。

このセージ、暑さにはとても弱くて1日中陽が当たる場所ですと枯れてしまうほど暑さには弱いのですが、秋から春に掛けては絶え間なく花を咲かせて楽しませてくれるハーブです。

ちょっと葉を揉んで香りを嗅げば確かにパイナップル風の香りがしますよ♪


脇には赤白のチェリーセージがありまして、パイナップルセージ同様、以前買ったミッキーマウスのチェリーセージを挿し木で増やして植えたものです。
冬に咲くパイナップルセージ_f0018078_1843325.jpg




他に真っ赤なチェリーセージはそろそろ下火。
冬に咲くパイナップルセージ_f0018078_18444590.jpg




アメジストセージも盛りを過ぎてそろそろ冬支度の感じです。
冬に咲くパイナップルセージ_f0018078_18453852.jpg



他に花が青いメドーセージもありますが花が2~3輪だけ咲いていました。



セージ類は本当に手が掛からなくて折々に咲いてくれるので面倒くさがりの方にはお勧めなハーブです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-12-01 20:37 | ハーブ類


<< サトイモの堆肥のマルチにカブト... 植物工場におけるブルーベリー果... >>