人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーも工場で作る時代が

少し前(5月23日)の話ですが東京農工大学の府中キャンパス内に先進植物工場研究施設が作られました。


ブルーベリーも工場で作る時代がやってくるかと思うと感慨ひとしおです。


太陽光・人工光併用型の先進的な「果樹工場のモデル」実験研究施設があるようで
他にも・ライフサイクルの倍速化等による収量増大や周年化などにも取り組んでいくようです。


詳しくは↓こちらをご覧ください。
東京農工大学>ニュース>先進植物工場研究施設が完成しました




色んなことを試したり挑戦できたりするのでしょうね。



私もこんなのが一つ欲しい(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-10-19 20:04 | ブルーベリー | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2011-10-19 22:50
LED光で育てる植物工場は知っていましたが、ブルーベリーでも始めるようですね。今後の動きが気になります(^^)
Commented by くまくまばんばん at 2011-10-19 23:43 x
こんばんは。
うーん、田舎ものの私は、どうしても工場で野菜とか。。。。すべてが必要なものだけで育つ。。。。不思議な感じです(^^;
個人的には、さんさんと太陽の光を浴びたものが良いと思うのですけど・・・考え方はそれぞれですものね(^^;
Commented by Reveille at 2011-11-06 22:27 x
>私もこんなのが一つ欲しい(笑。

材料と電源さえ揃えば、Berryさんなら自作されそうな気がするのは、私だけでしょうか・・(笑)四季のそれぞれの部屋があるのですか。ブルーベリーには、日本の気候が合わないのに無理に育てられている気がする品種も、この様な環境でなら生きられる、なんて言うのがあったらブルーベリーにとっても暑過ぎる環境よりこっちの方が幸せで良いのかなぁ・・、なんて思っていまいます。
Commented by BlueBerryNote at 2011-11-29 19:02
かいづさん<今日、記事を追加しました。
なかなか凄いですね(笑。

くまくまばんばんさん<確かにお日様に当たったの一番ですね。
しかし、凄いことになっているようなので一長一短だと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2011-11-29 19:04
Reveilleさん<流石、研究者さんのやることは奮っています。とても私のレベルでは出来ないみたいですよ。私の想像を超えていました(笑。


<< BT剤散布の効果&枝豆と冬瓜収穫 キャベツの初収穫と葉物野菜の収穫 >>