人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年食べられそうな柑橘

今年食べられそうな柑橘 _f0018078_18462130.jpg

極早生ミカンの日南の姫が色づき始めました。
蜜柑というのは基本的に3割くらい色づいたら収穫可能らしいです。
沢山あるなら一つ食べて様子を見ながら本格的な収穫時期を決めるらしいですが、この木は今年は2個だけだからもうちょっと色づいたら食べるつもりです。

因みにみかんは採って直ぐ食べるとフレッシュだけれど酸味が強い場合が多くて、1週間以上保管してから食べるとフレッシュさはなくなるけれど甘さは増すらしいです。
お好みで食べるのが良いそうですよ。



他には、はるみが4個実っています。これは来年の2月くらいの収穫です。
今年食べられそうな柑橘 _f0018078_18465665.jpg



今年は割りと大きな木の温州は本当に実りが少ないのだけれど、その温州に接ぎ木したポンカンが割りと実っていてそちらが楽しみになってきました。

この枝に実っているのは全部ポンカンです。
今年食べられそうな柑橘 _f0018078_1847771.jpg



柑橘は隔年結果性が強い物があるけれど「接ぎ木で別の品種とかも実らせるようにして2品種で裏年と表年を交互に出来たら収量も安定するかもしれない」などと考えたりしましたよ(笑。

柑橘については詳しくないからこんなことが可能なのかは分かりません(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-10-12 20:46 | 蜜柑


<< ブルーベリーのゆるキャラ ジャンボ落花生2品種の比較(お... >>