人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観賞用選抜系統の特性調査@ブルーベリー

タカへとレッドパールと東京都育成の観賞用品種の比較のレポートです。

観賞用選抜系統の特性調査
↑pdfです。


暖地での家庭での栽培だとハイブッシュ系の方に綺麗な物が多いですね。


他に観賞用品種としては

ピンクの花の品種
サザンハイブッシュ系リベール、ブラッデン、サンシャインブルー。ラビットアイ系のサウスランド

庭園用の低樹高品種として
トップハットとかホルトブルーペティット。
(↑この2品種については私がそう評価しているだけですが(笑。)




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-10-07 20:18 | 調査研究紹介 | Comments(3)
Commented by くまくまばんばん at 2011-10-07 21:43 x
こんばんは。
東京都までブルーベリーの品種開発をしているのですね~。
なんだか、不思議な感じがします(^^;
個人的には、観賞用か食用かといわれましたら、
間違いなく食用と言ってしまいそうですが、
できることなら、水切れに強い品種がほしいなぁ~と思ってしまいます(^^;
Commented by kaizu_3 at 2011-10-07 22:16
タカヘは紅葉が奇麗だとの噂でした。今年は苗が有りますので、楽しみにしています。オースチンなども、手でブルームを落としたら鮮やかな紅葉だった年もありました。健康のバロメーターかもしれませんね。
Commented by BlueBerryNote at 2011-10-14 19:07
くまくまばんばんさん<間違いなく食用と言ってしまいそうですが、
できることなら、水切れに強い品種がほしいなぁ~と思ってしまいます(^^;
私もそう思います。特に水切れについては永遠のテーマかもしれません。

かいづさん<紅葉とかの美しさはおまけみたいな物だと思いますが育てている者にとっては綺麗な方がいいですよね。特に趣味での栽培はなお更です。
>健康のバロメーターかもしれませんね。
仰るとおりです。最近は綺麗な紅葉を見れない木が多くなって困っています(笑。


<< ブラックベリー実生栽培からの撤退 イチゴ畑の土作り >>