幼苗の鉢増し@ブルーベリー

f0018078_18243354.jpg


今日は一昨年の秋挿しの鉢増しでした。

梅雨頃に鉢増しして置けば良かったのだけれど、先延ばしにしてしまって大分根が廻ってしまっています。
調子も下降気味なのだけれど、ラビットアイ系はこれくらいは大丈夫だと思います。


サザンハイブッシュ系はそれ程根が廻っていないからタイミング的には良かったと思います。
同じハイブッシュ系でもカーラの方が大分根が廻っていて樹勢の強さが窺えました。


一部を除いて3号から4号に鉢増しした程度なので来春、再び鉢増しが必要になりそうです・・・。


先日、貰ってきた籾殻をたっぷりマルチしておきました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-02 20:23 | 挿し木 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2011-10-02 21:11
涼しくなり、苗にも人にも優しい季節ですね。私もボチボチ植え替えなどをしていますが、雑草を取り除いたり幼虫の有無を見たりと、一度に多くは出来ません。
植え替えも終わり、休眠までに少しでも根を広げて欲しいですね。

↓、三尺ササゲの赤飯、とても参考になりました。薄らですが色付いて、美味しそうですね!
Commented by くまくまばんばん at 2011-10-02 22:38 x
こんばんは。
植え替え作業お疲れ様です(^^ヾ
結構な数の苗を植え替えされましたね~(^^)
うちは、今年植え替えるのは1鉢だけの予定ですから、
重い腰が上がらずにおります(汗
Commented by BlueBerryNote at 2011-10-07 19:40
かいづさん<小さい苗の植え替えのタイミングは結構難しいですよね。私もボチボチ始めています。三尺ササゲの赤飯は豆をもっと多く入れたらもうちょっとは濃くなるかもしれないので工夫してみてください。

くまくまばんばんさん<
私も最近は何の作業にするにつけても腰が重くてなかなかその気になれませんでした(笑。そんなことを言ってばかりいると全然進まなくなってしまうので最近は出来るだけ思い出したら直ぐ作業を心がけるようにしています。
連休ですからこの機にやるのも良いかも知れませんよ。
Commented by Reveille at 2011-10-09 00:12 x
これだけの鉢の植え替え、大変でしたね。お疲れ様でした。我が家も昨年いただいた苗がそろそろ畑に植え付けられるサイズになって来て、気候的にも良くなりましたので、そろそろ畑に植え付けたいなぁ、と思っています。
Commented by BlueBerryNote at 2011-10-14 19:09
Reveilleさん<これは小さいからまだ楽なのですがこれから大きな奴が幾つもあるのでそちらは気が重いです(笑。
今年もピートモスの大袋2~3袋は必要になりそうです(笑。


<< サツマイモの収穫と発芽 黒いササゲのお赤飯? >>