人気ブログランキング |

落花生などの採種

f0018078_18563513.jpg

早めに収穫して乾かしておいた早生の落花生の種を殻から出して冷蔵庫に保存しました。

我家の早生の落花生は黒落花生と郷の香の2品種です。
普通の落花生は問題ないのですが、早生の落花生は油断して秋の長雨くらいまで畑に残してしまったりすると芽が出始めてしまう場合が少なくありません。

去年も特に黒落花生がかなり発芽してしまったものがあって残す種がかなり少なくなってしまいました。
沢山育てている場合はその当たりの様子も見ながら収穫なり採種するなりした方が良いですよ。

赤オクラと普通のオクラの種も一緒に写しました。


他にも豆が黒い紫ササゲと茶色でやや細長い華厳の滝(三尺ささげ)も種にして保存しました。
こちらは一部を種に残して残りは赤飯で食べています。

茶色のササゲは去年炊いたので大丈夫なのが分かっていますが紫ササゲの黒い豆で赤飯を炊いたらどうなるか近々試してみるつもりです。

どんな赤飯になるか楽しみ~♪
f0018078_18564733.jpg





三尺ササゲは茹でてマヨネーズを掛けて食べたり野菜炒めにして食べたりと今年も大活躍してくれました。

ご飯は春に取れたロングピースを冷凍しておいたもので炊きました。
f0018078_18571163.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-09-27 20:55 | ブルーベリー


<< ブルーベリー、ラベルの代わりの... 赤い防鳥ネットの片付け >>