人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの発芽&台風の被害もちょっと

ジャガイモの発芽&台風の被害もちょっと _f0018078_18364360.jpg

芽だしをしているプランターを見てみたら2本ほど発芽していて少し掘ったらそれにも芽(or根)が出てました。
左上と右下に芽が写っています。
土日にでも植えようと思います。



因みに保存用のジャガイモの箱を見てみたらそちらも芽が出ているものばかりでした(笑。
キタアカリは発芽が遅いと聞いていたけれどこれなら問題無さそうです。
箱のも含めて良さそうな芋を植え付けようと思います。
ジャガイモの発芽&台風の被害もちょっと _f0018078_1837765.jpg




畑の方もちょっと見てきましたがカボチャのネットの6本ある柱の内の南側の3本が倒れてしまって修復不可能な状態でした。
そろそろ終らせるつもりだったのでこれも土日にでも片付けるつもりです。
ジャガイモの発芽&台風の被害もちょっと _f0018078_18372350.jpg



トウモロコシも虫に食われた弱い部分から折れているのが7本くらいありました。
これも仕方ないでしょうかね。
ジャガイモの発芽&台風の被害もちょっと _f0018078_18374191.jpg



他には白菜の植え付けをしてネットを掛けておきました。
ジャガイモの発芽&台風の被害もちょっと _f0018078_1838462.jpg




先日植えたブロッコリーは今のところ順調です。
ジャガイモの発芽&台風の被害もちょっと _f0018078_18381761.jpg





一つだけ問題なのが大分大きくなったキャベツの畝で悲しいことに半分くらいの株の新芽の部分がヨトウムシ食べられてしまっているようでした。
仕方が無いので種蒔きから45日で収穫できる「よかまる」と言う品種の種蒔きをしておきました。

全てが上手くはいきません(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-09-07 20:04 | ブルーベリー


<< 『ブルーベリーの品種改良』~夏... 両手でブルーベリーを摘む方法 >>