人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合根の収穫

百合根の収穫 _f0018078_18551999.jpg

鬼百合の花



2008年の秋にムカゴを蒔くところから始めた百合根の栽培ですが3度目の夏に漸く収穫に至りました。


百合根の収穫 _f0018078_18553586.jpg


やはり3年くらいかかると言うことですね。
サイズ的にはマアマアなサイズだと思います。



今年の6月にはこれくらいの大きさで蕾も沢山つけましたが蕾は摘んで根の成長を優先させました。
6月24日撮影
百合根の収穫 _f0018078_18554878.jpg



去年も今年も雨が少ない夏でしたが枯れもせずにここまで辿り着いたので百合根作りは割りとと言うか、かなり簡単だろうと思います。

畑の際(きわ)に適当に3~4本ずつ植えておきましたが概ね育ってくれているようです♪


近いうちに茶碗蒸しにでも入れて食べようかと思っています♪



百合根栽培の経過は↓こちらです。

百合根栽培




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-08-19 20:54 | 山菜と椎茸と山野草


<< グリーンカーテン完成 加温施設及び露地栽培に適したブ... >>