人気ブログランキング |

グリーンカーテンが7割がた壁を覆いました

f0018078_18432540.jpg

家の西壁に設置したゴーヤのグリーンカーテンが漸く形になってきました。

左に方がもうちょっとで埋まります。
右の方も遮光率がイマイチですが程なくもっと密に茂ると思います。
お盆には大体完成していることでしょう♪


なかなか実がならないと思っていたらかなり低い場所で爆発ゴーヤ発見です(笑。
他にも2個ありました。

f0018078_1843444.jpg


白ゴーヤの種を取って蒔いたものでしたが今の段階で若干緑が混じっています。
若しかしたら緑のと交配したかもしれません・・・。
あるいはもう少ししたら真っ白になるのかな?・・・


我家はゴーヤチャンプルはそれ程好きではありませんから年に2~3回くらい食べる程度です。
だから殆どのゴーヤは観賞用になってしまいます(笑。






今年は家の南側は三尺ササゲでグリーンカーテンを始めましたがこちらもとりあえず蔓が雨樋までは届いたようです。

f0018078_1844922.jpg


朝顔に似ていて紐に巻きついて上に伸びるので左右への広がりが期待できません。
巻いた蔓を解いてから横に導いて2~3本隣の紐に巻きつくようにしたりして密に茂るよう工夫したりしています。

こちらも大分花が咲き始めたので程なく収穫できると思います。ササゲの方は食べやすくて好まれていますから殆んどの実は食べてしまいますし、食べ切れなくなったら莢ではなくて豆にして収穫して赤飯用に使ったりしています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-08-08 18:44 | グリーンカーテン


<< 長崎県におけるラビットアイ系ブ... ホルトブルーペティットの夏の蕾 >>