人気ブログランキング |

コロンブスの赤道裂果と種@ラビットアイ系ブルーベリー

f0018078_1912739.jpg

コロンブス

先日食べたコロンブスのサイズです。
この後20mmくらいのも取れたので大粒品種と言って良いんでしょうね。
因みに協会のブルーベリーの果実のサイズ企画だと
S 12mm未満 
M 12~16mm未満
L 16~20mm未満
でした。



このコロンブス、台風の雨で見事に赤道裂果していましたよ。
f0018078_1917938.jpg

大関ナーセリーさんのカタログの説明だと裂果は少ないとされていたからこの一房は例外ですかね。



同じく大関ナーセリーさんのカタログだとラビットアイ系にありがちな種のザラつきは少ないとされていました、その種についてですが↓こんな感じでした。

f0018078_19192518.jpg


若干大きめだけれど多くはないように思います。



これだけ見ても分からない方も多いでしょうから参考例も挙げておきますね。


私がラビットアイ系で屈指の種が触らない品種と思っているベッキーの種は↓こんな感じです。
f0018078_19215661.jpg



「一番ザラつくな~」と思う品種はオースチンでカット面は↓こんな感じです。
f0018078_19251867.jpg

(因みにオースチンは一応同定してはいるのですが種の感じは他の方のと違うという方もいるのでもうちょっと同定作業を継続しようと思っています)

話は横道に逸れますがベッキーはアントシアニン少ない感じだけれどオースチンはアントシアニン多そうでしょ(笑。




種の話に戻りまして、ブルーベリーの種の食感については種の多さ、大きさ、種の質(硬さ)で決まるのだろうと考えています。


コロンブスの種は大きめなのだけれど噛むと柔らかくて潰れてしまうように感じました。だから割とザラつき感を感じることなく食べることが出来たように思います。

逆に↑のオースチンは種が硬いから「ジャリ!」って歯に当たるんですよね。


そんなわけでコロンブスの種は「見た目の多さよりはザラツキ感は少ないな」という感想を持ちました。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-07-22 19:22 | ラビットアイ系品種 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2011-07-22 20:39
都心部は大したこと無かったのですが、そちらではかなり降ったようですね。それが裂果に繋がったのでしょうか、1房とのこと、それでも勿体ないです。我が家のコロンバスは大関からの苗で、今年は全適蕾でまずまずの生長となりました。来年以降に期待しています。
こちらの苗も更に大粒になるかもしれませんね。貴重なレポートをありがとうございました。
Commented by くまくまばんばん at 2011-07-22 23:00 x
こんばんは。
今回の台風は、からっからに干からびたところに、
雨ザーザーでしたから、果実も野菜もひび割れになってしまいましたね(涙
生食についてレポートありがとうございます。種の食感が結構気になるのですね( ..)φメモメモ
うちは、まだうさぎさんが収穫できませんので何ともですが、
ジャムにしても結構舌に当たるものなのでしょうか?(^^;
Commented by 亜果樹 at 2011-07-24 12:28 x
私もオースチンは舌触りが悪いと感じますね。
摘果して出来るだけ大粒にしたら少しは違うかなと思って、前提に今年は強剪定して見ようかと思っています。ブライトウエルが強剪定で見事な実が付きました。
Commented by blueberrynote at 2011-07-29 19:57
かいづさん<裂果については今後どうなるか分かりません。今年は天候不順だからその影響もありそうに思います。
良さそうな品種だから私も楽しみにしています♪

くまくまばんばんさん<ハイブッシュ系は割りと種が気にならないのですがラビットアイ系は種が触る品種が多いと言われています。
それでもラビットアイ系を食べなれるとそれ程でもないのですが食べ比べると明らかに分かるようになると思います。ジャムだとあまり気にならないから不思議です(笑。

亜果樹さん<そちらでもオースチンは種が触りますか・・。
来年のレポートが楽しみです。
ブライトウェルも結構大きな実が付きますよね。
量をそれ程必要としない場合は少数精鋭も良いですよね。我家もチャンドラーがかなり大きくなったから剪定や摘果の威力を知りました(笑。


<< グリーンカーテンの経過@ゴーヤ... 美味しいスイカが取れました♪ >>