人気ブログランキング |

ためしてガッテン流トウモロコシと枝豆の茹で方

f0018078_19134372.jpg

(枝豆は茹ですぎました)

今年のトウモロコシの発収穫です!


枝豆も取れていますよ。



毎年初めて茹でる時は茹で方を忘れてしまっています(笑。


それで
ためしてガッテン流トウモロコシと枝豆の茹で方
の確認をしましたよ。






★ガッテン流究極のトウモロコシのゆで方


つまりはこういうことです。


ガッテン流「水から入れて沸騰3~5分間」のゆで方では、プックリ! ほとばしるジューシーさが得られます。


では、とうもろこしの持つ甘さを失わない極意とは?



「怪奇!光るとうもろこし」
収穫したばかりのとうもろこしをサーモグラフィーで観察してみます。4時間後、青い部分は白くなっていました。時間を早めてみると、白くなってはやがてまた青くなりと、ホタルのように点滅してみえます。

これは、とうもろこしが呼吸をしている証拠なのです。これにより、糖分はエネルギーとして消費されます。あるデータでは、常温で保存すると、収穫して3日後には糖分がずいぶんと減っていました。産地では、呼吸をおさえるために収穫後、すぐに低温にして保管しています。運搬中の温度は、3度でした。

○保存の仕方
とうもろこしは、買ったらスグに食べることが一番よいと思われます。スグに調理しないときは、冷蔵庫の魚やお肉を入れる場所がお勧めです。チルド室があれば、そこがお勧め! 皮とヒゲをとって、ポリ袋の中に入れてから保存して下さい。


詳しくは↓こちらをご覧ください。

ためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方と焼き方







★ガッテン流「甘いプリくらの枝豆のゆで方

1、さやを切り塩もみする。面倒くさい人は「1時間」置くとしみこむ。
塩もみした後は洗い流さず、その塩もいっしょに鍋に入れる。

2、4%の濃度でゆでる。(水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム)塩もみで塩を10グラム使う時は、ゆでるのに30グラム使う。塩もみ・ゆでる時の塩の総量が40グラムになればよい。

3、沸騰した湯で3~5分ゆでる

4、ゆでた直後は、とても熱いので、うちわで冷ます
塩振りは4%でゆでれば良い塩梅になるので必要がない。
しかし、しょっぱいのが好きな人はお好みで。

◎「枝豆高級化改造計画」
普通の枝豆も緑茶と一緒に茹でると茶豆の味に近づくそうです



詳しくは↓こちらをご覧ください。

ためしてガッテン流枝豆のゆで方完全版




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-06-26 20:12 | ブルーベリー


<< 大関ナーセリーさんのHP更新と... フェンネルの成長と菜園の近況 >>