人気ブログランキング |

いっぱい青くなったら食べようね@ブルーベリー完熟のサインについて

いっぱい青くなったら食べようね@ブルーベリー完熟のサインについて_f0018078_1845386.jpg

リベール


今日は何とか一日殆ど雨が降らなかったようでした。
週間天気予報では今後暫く毎日傘マークばかりついています。

赤道裂果が有名なスターの収穫は殆ど終ったのでスターの赤道裂果を見れたのは今年は一粒だけでした。
こんな年でもなんとかハイブッシュ系の早生だったら梅雨の影響は最小限で抑えられるみたいです。

ブルークロップは若干落果が増えていてそれはちょっと気がかりだったり・・・



さて、ブルーベリーの収穫の際の完熟のサインについては、このブログを見てくださっている方なら大体ご存知の方が多いかと思います。

完熟のサインについては↓こちらなどを参考にしてください。
完熟果の見分け方


一粒一粒確認すれば良いのだけれど子供とかブルーベリーに詳しくない人はなかなか完熟の美味しいブルーベリーを食べられないこともあったりするようなので簡単な食べ頃サインを提案しておきます。



冒頭の写真のリベールのように1果房が殆どみんな青くなってるくらいだと大体大丈夫みたいです。


こんな↓レカも数個を一度に頬張れば酸っぱさで顔をしかめる事もなく食べられると思います。
いっぱい青くなったら食べようね@ブルーベリー完熟のサインについて_f0018078_18545132.jpg


これもレカ
いっぱい青くなったら食べようね@ブルーベリー完熟のサインについて_f0018078_18555958.jpg



これはトロですがこう言うのはやはり見極めが大変だから食べないように教えてあげればその後美味しく食べられます♪
いっぱい青くなったら食べようね@ブルーベリー完熟のサインについて_f0018078_18561875.jpg

まだ新しいカメラに慣れていないのでピンボケで済みません・・・





と言うようなわけで
子供とか一つだけ青くなったばかりでも待ちきれなくてついつい手を出してしまうことも多いと思いますが、
「いっぱい青くなったら食べようね」あるいは「いっぱい纏まって実が青くなっているところのを食べましょう」とか教えてあげるとブルーベリーに詳しくないご家族の方も美味しくブルーベリーが食べられると思います。




酸っぱさとか品種ごとに若干違うけれど微調整はブルーベリーに詳しいあなたが確認してご家族に教えて差し上げれば良さそうです。


まあ、ブルーベリー上級者の方にはこんなことを書いて笑われるかも知れませんがブルーベリー初心者の方の参考になればと思い記事にしてみた次第です。







因みに今日、家族に一番評判が良かったのはブルージェイでした。
とりわけ甘みが強いと言うほどではないけれど、まあまあ甘いし酸味が少ないんですね。
それに「パリッ」っとした食感も受けが良かったみたいです♪
私もブルージェイの食感は大好きですよ。この食感はリベールも割と似ていると思います。




そうそう、今日も家族に
↑こんな風に「この樹は今食べ頃だから食べて良いよ」と食べてもらっていたら隣にあった例の記録を狙っていたチャンドラーも食べられてしまいました。「好事魔多し」
orzガックリ



今朝、計ったら26mmまで大きくなっていたから、ちゃんと言っておかなかったことを悔いましたが「後悔先に立たず」(笑。


一応2番目に大きいのが現在25mmになっているので、そちらに望みを繋ぎます。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-06-19 20:42 | 収穫関連 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2011-06-19 22:33
相変わらず良い実成りの連続ですね。ブルージェイ、評判が良かったとのこと。我家のはまだ同定出来ていませんが、楽しみになってきました。雨の予想が続きますので、私も少し収穫しました。
Commented by くまくまばんばん at 2011-06-19 22:47 x
こんばんは。
たくさん色づいていますね。うちもこれくらい実入ってくれればなぁ~とホント思います(^^)
うちの方でも、色づいてきましたのでさっそくスズメの涙程度ですが今日収穫しました。雨のせいか味は薄味でしたが、甘酸っぱかったです。
Commented by りょっつぁん at 2011-06-21 04:54 x
近々、子供たちを招待して食べさせたいなって思っていたので
今日の記事も参考になりました(^^)

質問ですが、ネットは何ミリのものを使ってますか?
45ミリでヒヨだけ対策にするか
もっと小さいのにするか悩んでまして…
Commented by Reveille at 2011-06-22 00:20 x
チャンドラー、残念でした。予期せぬことでしたでしょうが、こんなこともあるのですね。(^^;)
Commented by blueberrynote at 2011-06-23 20:04
かいづさん<雨が思ったよりは続かなくて一安心しています。ブルージェイは味よりも食感を楽しんでください♪

くまくまばんばんさん<仕方がないことだけど梅雨だとどうしても味も薄くなってしまうようですね。一応私は梅雨時の収穫を避けるような品種だけに移行しようかと思っているのですが今年みたいな年はどうにもなりません(笑。

りょっつあんさん<お役に立てたなら幸いです。沢山青くなった中から4っつくらい纏めて頬張るように教えてあげると良いと思います。

Reveilleさん<今日の記事でもうお分かりかと思いますが二番目の候補が頑張ってくれました♪
それでも来年は気をつけなければと思います。


<< 梨の裂果とイラガの発生 カボチャ、空中栽培用ネット張り... >>