人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄のグリーンカーテン進行中

葡萄のグリーンカーテン進行中_f0018078_8225398.jpg

バーゴラの部分東側(ピオーネ)


節電が求められているということでグリーンカーテン用のゴーヤの苗など引っ張りダコのようですね。


我家では恒例のことですが勿論今年もグリーンカーテンの準備が着々と進んでいます。


今年もゴーヤのグリーンカーテンは作るのですが去年くらいからグリーンカーテンの葡萄化計画も着々と進行して一部は今年完成に至りそうです。



バーゴラに絡ませる部分については葡萄が地植えということもあって成長が早く今年中にはグリーンカーテンとしても完成出来そうに思います。



バーゴラの部分西側(藤稔)
葡萄のグリーンカーテン進行中_f0018078_8285591.jpg



バーゴラ天井部分
葡萄のグリーンカーテン進行中_f0018078_8291949.jpg





履きだし窓の部分では鉢植えなので大分成長が遅いから今年はとりあえず枝を伸ばして下地を作る程度まで行ってくれればと思います。(甲斐路)
葡萄のグリーンカーテン進行中_f0018078_8331129.jpg





今日も整姿、剪定をして大分脇芽などを摘みました。
摘んだ新芽は山菜と同じように食べることが出来ますよ。
天ぷらなどにすればタラの芽みたいな感じでいただけます♪
葡萄のグリーンカーテン進行中_f0018078_835640.jpg





そうそう、グリーンカーテン用のゴーヤの苗作りですが今年は芽出しが大分遅れていまして土に蒔いたものも発芽していません。
水に浸して置いた分も漸く根っこが見え始めたので急いで土に埋めておきました。
葡萄のグリーンカーテン進行中_f0018078_8385176.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-05-22 08:21 | グリーンカーテン


<< 赤ソラマメのお赤飯&キャベツと... 目指せ500円玉↑サイズブルー... >>