人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実生ブラックベリーの花と近況

実生ブラックベリーの花と近況_f0018078_1904395.jpg


実生ブラックベリーの花が咲きました。
ご覧のように良い花ではありませんが・・・。


蕾は他にも5~6個あるので少しは収穫できるかもしれません。


今年花をつけたのは↑この株だけで他は来年に期待です。
去年大きくなった2株

実生ブラックベリーの花と近況_f0018078_1922978.jpg





花が咲いた方の株はとっても強いサッカーが出ています。
元気の証拠の5枚葉も沢山展開しています。

実生ブラックベリーの花と近況_f0018078_1944852.jpg




去年の秋に発芽した4株も順調に大きくなって、そろそろ個性が現れ始めているようです。

実生ブラックベリーの花と近況_f0018078_195468.jpg



こちらも元気なシュートが発生しているものがありますが、こちらは1枚葉で小さい時はそんなものかもしれません。春先から元気に成長しているようだから来年は花が咲きそうに思います。
(去年の春に発芽した苗(冒頭の花の苗)が今年咲いた位ですから)



因みにこの実生のブラックベリーの種はパテント品種のカイオワから採取したものです。





今日の薀蓄

ブラックベリーの種は低温要求時間を満たさないと発芽しないと言われています。
低温要求時間を満たして発芽出来るようにすることを園芸用語で春化=バーナリゼーション(英語)と言っています。略してバーナリなんて言ったりします。


種で低温要求時間を満たす必要があるのはシードバーナリと言いましてブルーベリーのような樹で低温要求時間が必要な場合はグリーンバーナリと言ったりします。


キャベツなどはバーナリしてしまうとトウが立って巻かなくなるのでバーナリも良い事ばかりではありません(笑。



バーナリについてはまた別の機会にでももうちょっとお話しようかと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-05-13 20:59 | ブラックベリー実生


<< ジャンボ落花生と大丸カンピョウ... 屋内促成栽培のブルーベリーの着... >>