ブルーベリー、今年の一番花はシャープブルー

f0018078_1915117.jpg


シャープブルーの花が一輪だけ咲いているのを見つけました。
本来、白い花ですが寒さのためかピンク交じりの可愛い花です。


今週は寒波が来るようなので本格的に咲き出すのは来週くらいからだろうと思います。


シャープブルーに続いてサファイアとサンシャインブルーが咲きそうな感じです。

サファイア
f0018078_1918193.jpg



サファイアは中生なんですが花霜害要注意と言われる品種だけあってやはり開花は極早ですね。



サンシャインブルー
f0018078_19184238.jpg




サンシャインブルーの蕾は十分に寒さに当たっていますから結構濃い目のピンクです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-03-07 19:14 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2011-03-07 22:45
おっ!咲いてますね!!これは外の苗ですよね。我家のほうが暖かいと思うのですが、まだ蕾になったものはありません。気温だけでなく日照の有無が開花に影響するような気がして来たのですが、如何でしょう?
サンシャインブルー、今年は奇麗なピンクになりましたね!我家のも色の濃さに注目してみます。
Commented by 青猫 at 2011-03-08 19:39 x
もう外の鉢も咲き出したんですね。
本来白でも、寒さの影響でこんなにピンクになるんですね、いろんな品種で見てみたい気もします。(笑)
私のところではまだまだで、この違いは温度差とかいうより、管理の良さでしょうね~。
もっとも開花前に、さっさと植替えとか済ませないといけないのですが、遅々として進みません。(汗)
Commented by くまくまばんばん at 2011-03-08 23:08 x
こんばんは。
もう露地物が花咲きましたか!
お隣の県とはいえ、ずいぶんと気温差がありそうです(^^;
花が咲きだしますと、逐次いろいろ咲いていきますから、
これから華やかになってきますね♪
うちは、蕾が膨らんできたものの、まだ緩む気配はないですから、
花見は4月に入ってからのような気がします(^^)
Commented by Reveille at 2011-03-09 10:08 x
路地でも本格的に咲きはじめましたね。お庭がピンク色で華やぎますね。こちらもくまくまばんばんさいのところみたいに、少し遅い様です。
Commented by 店長 at 2011-03-15 22:58 x
ご無沙汰いたしております。
シャープブルー、今頃はもう満開ですね。
今、そちらは震度6との事ですが、皆様お怪我ございませんでしょうか。
Commented by blueberrynote at 2011-03-18 19:42
かいづさん<日照は影響あるかもしれませんね。気温は勿論だけど日に当たるとそこは大分温度が上がりますからね。
ここ数日も寒くって今年は寒い日が多いからそちらのサンシャインブルーも大分赤めになりそうに思います。

青猫さん<基本的にブルーベリーは寒さに当たると赤くなる傾向にはあるようです。
やはりピンク系と言われている品種の赤は綺麗ですよ♪
Commented by blueberrynote at 2011-03-18 19:47
くまくまばんばんさん<そちらはまだまだ寒いですか。明日あたりから大分暖かくなるようですから
一気に蕾が弛むかも知れませんよ♪

Reveilleさん<そちらも晩いようですか。今年は来た風が強くて雪も多かったから雪が降った場所とかは
若干遅れるのかもしれません。でも暖かくなるのはそちらの方が早そうだから一気に追い抜かれるかも知れませんよ(笑。

店長さん、お久しぶりです。ご心配いただきありがとうございます。
静岡西部なので大分揺れは小さくて済んだようです。
シャープブルーですがあれから寒い日が続いたので思ったよりも咲く数が少ないですよ。


<< 春の種まき第一弾の発芽 春の野菜の種まき第二弾@国華園... >>