人気ブログランキング |

ブルーベリーの花芽の色と展葉

f0018078_1817515.jpg

サンシャインブルー

屋外のサザンハイブッシュ系の早生品種の葉が広がり始めました。


シャープブルー
f0018078_18182968.jpg



ミスティー
f0018078_1818481.jpg



花芽も大分膨らんで程なく蕾が見えてきそうです。

今日、UPした3品種でもサンシャインブルーと他の2品種の花芽の色が大分違っているのが分かります。
このあたりも品種ごとの特徴のようですから詳しく調べて纏めれば品種同定のサインになりそうに思います。

因みに他に弛んできた花芽を幾つか見たところスターはシャープブルーとかと似た感じでブラッデンはサンシャインブルーの様な赤みを強く帯びた色でした。

サンシャインブルーもブラッデンもピンクの花の品種ですからそのあたりと関係あるかもしれません。



この調子でいくと早ければ今月中にも花が咲きそうです。
そうなると鳥に花を食べられないようにネットを張らなければなりません。


ブルーベリーの季節は着実に近づいているようです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-02-13 20:14 | 品種同定 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2011-02-13 22:19
シャープブルーは割れて尖った感じが見えるようになりましたね。我家のはまだそこまで行っていませんが、間もなくだと思います。
早いものは動く出す季節になりました。今年の展開が楽しみです。
Commented by Reveille at 2011-02-13 23:45 x
しっかり動き出しましたね~。葉も一緒に出てくれていて、一安心ですね。開花が楽しみです。
我が家の畑のブルーベリーは、まだまだ蕾が固いです。
でもこちらは、明日から再度寒くなりそうなので、その方が安心です(笑)
Commented by くまくまばんばん at 2011-02-17 00:56 x
こんばんは。
ずいぶんと早い動き出しですね(^^)
当地は、まだまだ固まったままですよ。お隣さんだといいますのに、
そちらはずいぶんとあたたかそうですね。
Commented by blueberrynote at 2011-02-19 07:11
かいづさん<3月になると早いのは咲き始めるから花芽もそろそろ準備を開始するものがあるようです。徐々に忙しくなってきそうです。

Reveilleさんのところも一雨毎に暖かくなりそうですね。そちらも暖かいからそろそろ動き出すと思いますよ。今年は畑の方がどうなるか楽しみですね!

くまくまばんばんさん<品種によって大分違うけれどもそろそろ動き出すものがあると思います。ようやく暖かくなり始めて私自身もホッとしています。そろそろ春からの園芸の作業が始められそうです。楽しみな季節がやってきました。


<< 鳥に突付かれた「はるみ」と柑橘... 梅の花 >>