人気ブログランキング |

新しい海外のブルーベリー情報源

ブルーベリーの方では猫パンチさんが海外からブルーベリーを輸入すると言う情報などもチェックしていました。
今後、海外のブルーベリーの情報(オリンピア)もUPしてくださるようなので楽しみです。
他に、パーライトだけでのブルーベリーの栽培や挿し木ブルーベリーの果実サイズのレポートなどもあって色々楽しませていただきました。



今年は寒くて野菜なども最近は全然成長してなくて話題探しにも四苦八苦ですが
相手は植物ですから冬場に話題が少ないのは当たり前と諦めて
無理せずノンビリ更新するつもりですのでよろしくお願いします。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-01-04 17:49 | ブルーベリー | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2011-01-04 21:41
パーライトだけの栽培とは驚きました。カナダ産以外のピートモスは地堀りと聞いたことがありますので、環境に良さそうです。木を支えるという点では不安が残ります。。。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 青猫 at 2011-01-05 21:16 x
明けましておめでとうございます。
なかなか豪勢な御屠蘇ですね~。
機会があったらやってみたいな~と思いましたが、器の入手が大変そうです。(笑)
タラの「ふかし」今年はまだ出来ませんが、1ケくらい芽を楽しもうと思っています。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by くまくまばんばん at 2011-01-07 00:43 x
こんばんは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

個人で海外から輸入とは凄いですね~。植物の輸出入ってかなり大変だったような気がします(^^;
うちも、適当記事の更新ですので細く長くお付き合いいただけましたら幸いです。
Commented by blueberrynote at 2011-01-12 18:24
かいづさん<明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ピートモスだけだと仰るとおり木を支えることも工夫が必要そうですね。保水とか保肥性も弱そうだから色々工夫が必要そうに思います。

青猫さん<明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
たまたまもらい物があったので思い切って贅沢に食べました。
タラのふかしは簡単ですからうまくいくと思います。
天ぷらに数本あれば雰囲気を楽しめますから沢山でなくても楽しめると思います。
Commented by blueberrynote at 2011-01-12 18:27
くまくまばんばんさん<明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ねこパンチ!さんは本当にブルーベリーが好きで私などとても及ばないと思っています。色々新しい試みもされているので時折チェックされると良いと思います。私も最近は更新も一日おきくらいになりました。
ブログは基本は書きたいことがあったときにUPすれば良いものだからマイペースが長く続く秘訣だと思います。


<< メロンブランデー 明けましておめでとうございます >>