人気ブログランキング |

ブルーベリー灰色かび病(2)

前回触れたブルーベリー灰色かび病についてもう少し詳しく調べました。


写真

ブルーベリーの灰色かび病(新発生
道南農試・中央農試・渡島農業改良普及センター本所さん

ブルーベリー灰色かび病
埼玉の農作物病害虫写真集さん


千葉県↓ではストロビードライフロアブル散布とやはり花弁を落とすことを推奨されています。
品目別栽培カード21 ブルーベリー栽培 千葉県農林水産部さん

↑肥料や農薬使用の指針のほか、チャバネアオカメムシ(この害虫、我が家でも見かけていましたが、こういう悪さをしているとは知りませんでした)と被害果の写真もあるので一読されることをお勧めします。



なお、農薬についてはストロビードライフロアブルではなくてカリグリーンですと有機農産物に使用可能なので必要に応じて使い分けるのも良いかと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2010-12-05 20:53 | ブルーベリー | Comments(9)
Commented by kurobon at 2010-12-06 01:44 x
毎度タメになる情報ありがとうございます。
うちも今年の開花期の雨続き後にこの灰色カビ病が一部の品種で発生し参りました。
灰色かび病が発生した花弁が葉に落ちるとそこも黒く変色して広がっていくんですよね。
今年から地植に手を出したので農薬防除例など参考に適正に対処したいと思います。
Commented by kaizu_3 at 2010-12-06 22:10
今のところ見かけませんが、勉強のため資料を控えさせて頂きました。
いつもありがとうございます。発生すると他への影響もあり、厄介ですね。。。
Commented by very blue at 2010-12-07 00:38 x
このような症状、うちでも昨年くらいに2回くらいみたことあります。
枯れた花だけ取りのぞく程度のことしかしていませんが、広がるような病気ではなさそうなので特に何もしませんでした。
今年はでていません(笑)
でも、広がることもあるのですねぇ・・・気をつけます!
Commented by くまくまばんばん at 2010-12-07 23:38 x
こんばんは。
ブルーベリーって、病気が少ないようなふれこみだったように記憶していましたが、発生しないわけではないですので、当たり前といえば当たり前のことですよね(^^;
我が家では、今のところこういう病気はありませんので、出たときに覚えておこうと思います。
Commented by Reveille at 2010-12-08 17:44 x
去年は異常に梅雨も長く、どこの県でもオウトウショウジョウバエの被害の深刻さが聞えてきましたが、今年は全国的に去年ほどではなかった様ですね。その分、カメムシは果実・野菜への影響が出ているのでしょうか。
資料を拝見して、改めて今年を振り返ってみましたら、4月の遅霜と夏の日照り・高温で生態系にも収量にも影響がありましたね。何と言っても遅霜で餌をなくしたたくさんのヒヨドリがブルーベリーの花を食べる事を学習してしまった年ではないかと思います。ブルーベリーに付く虫も年々多様化したり、それが増えたことで、それらの虫の天敵も出現したり、今年はブルーベリーを栽培する環境の変化と言う点で、とても興味深い年でした。
Commented by 亜果樹 at 2010-12-11 21:08 x
私も青島みかんとブロッコリー、カリフラワーを収穫しました(^^
Commented by blueberrynote at 2010-12-12 18:55
kurouhouganさん<都道府県が出してくれる情報は助かりますよね。農薬も恐れるばかりでなく上手に使っていきたいと思います。

かいづさん<趣味での栽培では比較的花冠も落とせるでしょうから被害は少ないかも知れませんが知っておけばいざと言う時に慌てなくてすみますね。
Commented by blueberrynote at 2010-12-12 18:59
very blueさんのところでは僅かながら発生がありましたか。
大したことは無いとしても分からないと気持ちよくはないですよね。
正しい情報があれば的確に対処できそうです。

くまくまばんばんさん<仰るとおり私も大した病気も害虫もないと聞いて栽培を始めました。育てていると結構あれこれ病気やら害虫やらあってそうそう簡単でもないな~」と思うようになっています(笑。
Commented by blueberrynote at 2010-12-12 19:04
Reveilleさん<相手が植物ですから天候によってあれこれ左右されますね。今年は猛暑で我が家のブルーベリーも暑さ負けしているものがあるようです。ヒヨドリに花の美味しさを覚えられたのは心配ですね。来年は花が咲き始めたらネットしたほうがいいかもしれません。我が家も花が咲き始めるとネットをかけるようにしています。

亜果樹さん<今年は暖かくて野菜の成長が良い様に思います。


<< 今年は早めに蜜柑の収穫 チャバネアオカメムシ(書庫用記事 >>